【ウィズ】〈追記のお知らせ〉「スキルコピー」の仕様変更は2人協力及び協力バトルにて適用し、シングル(ソロ)プレイでは今まで通りの挙動に!!

Category:バージョンアップ・…
Screenshot_2017-05-16-23-07-01[1]


572: 2chよりお送りします 2017/05/16(火) 22:28:06.08 ID:qRiVQNCsa
スキルコピーの変更、協力限定になったな

581: 2chよりお送りします 2017/05/16(火) 22:28:41.97 ID:NyDfrUHGp
まじじゃねーかwwwww

591: 2chよりお送りします 2017/05/16(火) 22:29:25.99 ID:U4BxOsm80
おいなんか経緯を説明しとるぞ

595: 2chよりお送りします 2017/05/16(火) 22:29:48.32 ID:EXm9WVA60
やっぱ2人協力が原因か
2人協力やらなくなったのはメイフウが理由だったんだな

600: 2chよりお送りします 2017/05/16(火) 22:30:10.53 ID:kvQQfd4sp
あぁレイドもか

604: 2chよりお送りします 2017/05/16(火) 22:30:25.83 ID:DBaRjLsz0
追記きてるなつまり協力プレイでのメイフウループのみ封じるってことかそれまでは今まで通りとてか再度協議しなかったら全部封じるつもりだったのか

605: 2chよりお送りします 2017/05/16(火) 22:30:27.84 ID:8K2vyqbIa
二人協力はまたヤル気あるってこと?

606: 2chよりお送りします 2017/05/16(火) 22:30:32.00 ID:xEzDtrYq0
協力限定ねえ
メイフウ使いたい奴はソロで使いまくってねっていうことだ

608: 2chよりお送りします 2017/05/16(火) 22:30:36.99 ID:IwNCFvbP0
さすがにレイドオンリーで同ターン複数回コピー奴とか聞いたことないしお前らさすがにもうおとなしくしとけ

614: 2chよりお送りします 2017/05/16(火) 22:31:18.62 ID:xEzDtrYq0
>それぞれの精霊ごとに同じ種類のスキルを1回のみ
ヴィロムコいけるんじゃない?よかったな

636: 2chよりお送りします 2017/05/16(火) 22:33:11.97 ID:/rIQiV/20
>>614
この書き方だとゴジラん時の特効コピーコピーも出来るな
スキチャ使ってのループのみの対策になったか

670: 2chよりお送りします 2017/05/16(火) 22:35:51.42 ID:woiqaqe40
>>614
あ、この文言あったか
なら実質的にメイフウループだけ死んだってわけだな

617: 2chよりお送りします 2017/05/16(火) 22:31:41.68 ID:Pqn7jq330
で詫びクリは?

624: 2chよりお送りします 2017/05/16(火) 22:32:18.62 ID:DBaRjLsz0
>>617
仕様変更なのでないです…

620: 2chよりお送りします 2017/05/16(火) 22:31:59.50 ID:W/+OWY25d
お前ら良かったな

625: 2chよりお送りします 2017/05/16(火) 22:32:20.47 ID:X9H46IMw0
まいみ「チッ!」

666: 2chよりお送りします 2017/05/16(火) 22:35:31.56 ID:EXm9WVA60
>>625
ねーさんおちついて

671: 2chよりお送りします 2017/05/16(火) 22:35:53.71 ID:rwT4WNI20
>>625
心の声出すぎだぞ

634: 2chよりお送りします 2017/05/16(火) 22:33:06.81 ID:S4Ow7tzjx
そもそも二人協力が必要かというところから論議して欲しい

635: 2chよりお送りします 2017/05/16(火) 22:33:11.20 ID:3M7nYWCe0
特効部屋は延命されたか

639: 2chよりお送りします 2017/05/16(火) 22:33:32.96 ID:ceyFi0Sk0
それぞれの精霊ごとには大丈夫なのか

643: 2chよりお送りします 2017/05/16(火) 22:33:43.84 ID:i+5o21DK0
たぶん騒いでなかったらソロでも適用だったろうな
まあ良かった

644: 2chよりお送りします 2017/05/16(火) 22:33:45.68 ID:IwNCFvbP0
まあどっちにしろ二人協力ダルいからやんなくていいよ
自動マッチング来たら考える

646: 2chよりお送りします 2017/05/16(火) 22:33:58.94 ID:9ZROdiEva
ゴリラギトコピーは今までどうり使えそうだから何も変わらないってことだな

647: 2chよりお送りします 2017/05/16(火) 22:34:03.27 ID:g05kOmjyM
ヴィロムコセーフかよ
じゃあ闇吸収も継続だな

662: 2chよりお送りします 2017/05/16(火) 22:35:19.22 ID:xEzDtrYq0
>>647
アブロガンディの時にヴィロムコ使えたからヴィロムコと闇吸収はあんま関係ないぞ

649: 2chよりお送りします 2017/05/16(火) 22:34:29.19 ID:/clJhXLz0
協力限定になったのな
明らかにやばそうな修正の反対はちゃんと言うのがいいね

668: 2chよりお送りします 2017/05/16(火) 22:35:47.45 ID:0w8rUwJe0
シングルプレイは大丈夫か
これなら安心できる
さすがに苦情が殺到したんだろうな

669: 2chよりお送りします 2017/05/16(火) 22:35:50.21 ID:9ZROdiEva
二人協力結構好きなんだけどな
おかしな事するやつは変わったAIとプレイしてると思えば笑って許せるし

685: 2chよりお送りします 2017/05/16(火) 22:36:46.60 ID:mOgvW7C20
>>669
最近のAIはちゃんと考えてるような行動をとるぞ

673: 2chよりお送りします 2017/05/16(火) 22:35:59.08 ID:yDs2GTby0
二人協力不評過ぎて笑えてきた

674: 2chよりお送りします 2017/05/16(火) 22:36:00.31 ID:xjarngP10
修正も近日にしておく高等戦術ぞば

677: 2chよりお送りします 2017/05/16(火) 22:36:09.94 ID:QuCdwmcs0
夕方叩いてたけど無限ループのみ規制ならまぁいいんじゃないですか
他のコピー巻き添えにはならないようだし

681: 2chよりお送りします 2017/05/16(火) 22:36:42.94 ID:afNlUYUU0
例の時もまいみ自身が修正くらったワケじゃないしな
まいみは無修正のまま

694: 2chよりお送りします 2017/05/16(火) 22:37:27.03 ID:yClNwK7D0
>>681
そのDVD売ってくれ

696: 2chよりお送りします 2017/05/16(火) 22:37:41.90 ID:9x+UHCsn0
ヴィロムコ艦隊もう使えないから結晶にした俺に詫びクリはよ

701: 2chよりお送りします 2017/05/16(火) 22:38:01.47 ID:nBGRSPM1a
>>696
こういう人いそう

717: 2chよりお送りします 2017/05/16(火) 22:39:28.70 ID:xIh4xUdB0
>>696
本当に結晶化しちゃったなら運営に言えば返ってくるぞ

698: 2chよりお送りします 2017/05/16(火) 22:37:54.16 ID:ceyFi0Sk0
あー、これで二人協力復活するのか
最近の高難易度のソロよかったのに

703: 2chよりお送りします 2017/05/16(火) 22:38:17.80 ID:j+YF1F6+a
二人協力の需要とは

でも無くしたら失敗って認めるようなものだから無くならないだろうなぁ

705: 2chよりお送りします 2017/05/16(火) 22:38:29.66 ID:9ZROdiEva
二人協力の初見で適当に突っ込んでボコボコにされて
ちゃんと組んだらしっかりクリアできる感じ好きなんだけどな

712: 2chよりお送りします 2017/05/16(火) 22:38:55.28 ID:a2wdQF6n0
>>705
わかるう~↑↑

739: 2chよりお送りします 2017/05/16(火) 22:41:24.10 ID:oO+Wfadma
公式Twitterも珍しく荒れた発言が見られたものね。

740: 2chよりお送りします 2017/05/16(火) 22:41:26.65 ID:3QbCwAQZ0
さんざん文句言ったけど、二人協力でだけならまぁしょうがないかって気もするわ
最初からこれならここまで荒れなかったはずなのにね

750: 2chよりお送りします 2017/05/16(火) 22:42:27.55 ID:U4BxOsm80
にしてもなあ
「永久的にSPスキルが発動できてしまうケースがございました」って…
いやお前が作ったんだろがよ

786: 2chよりお送りします 2017/05/16(火) 22:45:36.45 ID:xjarngP10
>>750
(そんな使い方があったとは)大変驚いております

796: 2chよりお送りします 2017/05/16(火) 22:46:32.79 ID:0LXPF8M+0
お客様のご意見がないとソロプレイも修正するつもりだったのか…

817: 2chよりお送りします 2017/05/16(火) 22:48:32.85 ID:9x+UHCsn0
運営ここ見てるのか
こりゃここで貶されまくってるちくわの神進化あるな

855: 2chよりお送りします 2017/05/16(火) 22:52:40.94 ID:o6pjuMI9a
ソロでいつもメイフウ使ってる人とかいるのけ?
ロマン砲の遊びとして使う事はあるけど

865: 2chよりお送りします 2017/05/16(火) 22:53:40.79 ID:S4Ow7tzjx
>>855
バーニングスタメンではある

860: 2chよりお送りします 2017/05/16(火) 22:53:06.23 ID:2wHZOp/80
とりあえず全部下方かのようにとりあえず言ってみて、
荒れなかったら全部弱体させて、荒れたら二人協力だけの事です、みたいに反応伺ってたんだろうな

967: 2chよりお送りします 2017/05/16(火) 23:05:22.36 ID:SR/hhW2Ia
>>860
完全にコレだろうな
いきなり弱体化させずに予告を出したのは
ユーザーの反応を見るため

862: 2chよりお送りします 2017/05/16(火) 22:53:17.26 ID:9ZROdiEva
ソロならメイフウ使わないほうが早いし

872: 2chよりお送りします 2017/05/16(火) 22:54:11.79 ID:xyB9+38KE
メイフウはスキル打ちまくってフェイゲファイア聞くのが楽しいんだよ!

884: 2chよりお送りします 2017/05/16(火) 22:55:15.96 ID:xyB9+38KE
メイフウフウやりたいんだよ!

885: 2chよりお送りします 2017/05/16(火) 22:55:17.57 ID:xjarngP10
遅刻するとき、20分遅れますって伝えといて
実際には10分遅れぐらいで到着すると印象よくなる
そんな感じ

901: 2chよりお送りします 2017/05/16(火) 22:56:50.93 ID:Hv3Qgueq0
>>885
昔は寝坊して体調不良で休みます
って言っておきながら午後から出社するするとかは使ってたな

920: 2chよりお送りします 2017/05/16(火) 22:58:58.13 ID:DBaRjLsz0
メイフウ最後の輝きだからなしっかり話題にしてあげないと

転載元: http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1494936981/



この記事へのコメント

  • 最新のコメント
  • 次コメント
  • 名無しの黒猫

    てっきり激化ループ対策の事だと思ってたんだけど
    永続ssって実際どうやってやるの?
    2017年05月16日 23:40
  • 名無しの黒猫

    お、珍しく運営が良対応したな
    まあ今後はこんなことがないように良く考えてスキルは出して欲しいな
    2017年05月16日 23:40
  • 名無しの黒猫

    全部消えててワロタ。
    2017年05月16日 23:41
  • 名無しの黒猫

    ※1
    片方がスキチャ→コピー→コピー→…で
    もう片方がその合間に激化とか打てば永久機関が出来る。
    2017年05月16日 23:44
  • 名無しの黒猫

    ※1
    激化ループがどういうのか知らんけど
    2T以上のスキチャとメイフウ2体でずっとスキチャが撃てた
    2017年05月16日 23:44
  • 名無しの黒猫

    柔軟過ぎるワード・大変驚いております
    2017年05月16日 23:45
  • 名無しの黒猫

    1
    激化ループもほぼほぼ同じものだけど
    HP調整してテルミドのスキチャをループすることで
    延々7tスキチャするから激化だけじゃなく反射無視のSSとか色々とループできちゃう
    2017年05月16日 23:47
  • 名無しの黒猫

    最初にキツイ条件だしといて後から緩めて納得させるのは詐欺の常套手段なんだよなぁ
    ハッ!?ひょっとしてエッチしよってしつこく言ってやっぱキスで良いやって言えばもしや!?
    2017年05月16日 23:50
  • 名無しの黒猫

    無限スキチャのバランスブレイクがヤバいのは激化以外に幅広い応用が可能だった点もこみだからな。あれはマズイ。
    2017年05月16日 23:52
  • 名無しの黒猫

    実質的なメイフウ封じなら考えなくメイフウ出した運営が悪いな。メイフウ複数狙いでガチャガチャした人もいるだろうし
    2017年05月16日 23:59
  • 名無しの黒猫

    説明が不足しておりましってレベルじゃないだろw
    2017年05月17日 00:00
  • 名無しの黒猫

    ・今回の修正により、特定の課金アイテムの価値が大きく下がる点。
    ・修正告知が、当該課金アイテムの排出期間終了後である点。
    ・当該課金アイテムがこれから失う価値が、排出期間中に既に存在していた点。
    ・特定の課金アイテムが失った価値に対する補完対応が無い点。(詫び栗の話ではない)
    この4点が今回の問題点。
    運営には「バランス調整のため」という大義名分があるのは確かだが、上記4点が存在するのも事実。
    運営がそれに対して然るべき対処をするなら良いが、しないのならばAppleやGoogleさんに相談してみると良いかもね。
    2017年05月17日 00:00
  • 名無しの黒猫

    ※8
    天才かよ
    2017年05月17日 00:02
  • 名無しの黒猫

    相当苦情あったんだね
    2017年05月17日 00:03
  • 名無しの黒猫

    ※10
    メイフウ封じではない
    ただの無限スキチャ封じ
    2017年05月17日 00:04
  • 名無しの黒猫

    今までこんなまともな説明したこと無いのに
    運営必死だなw
    これから会社が持ち直しても面倒がらずに説明責任果たせよ
    2017年05月17日 00:04
  • 名無しの黒猫

    返金騒動の再来や!
    2017年05月17日 00:06
  • 名無しの黒猫

    メイフウのおかげで2人協力がソロ高難度になってくれてたなら修正しなくて良かったまであると思ったぼっちです
    2017年05月17日 00:08
  • 名無しの黒猫

    まあ1体だけならまだしも複数持ちは文句言うわなw
    2017年05月17日 00:09
  • 名無しの黒猫

    あれ?
    なんかまずいこと書いてあったか?
    速攻消えてるんだが!…
    2017年05月17日 00:09
  • 名無しの黒猫

    無限を出した事には文句出るが、対策はまぁ妥当かな
    ガムシャの時にコピーカウンターとかやたら怒りディスチャとかよっぽどメイフウさん死ぬ可能性考えたからなぁ…これならまだ使える
    2017年05月17日 00:10
  • 名無しの黒猫

    15
    いたるとこでメイフウのことを言ってるし今回の仕様変更はスキチャに関することでなくスキルコピーに関することだから間違いじゃないと思うぞ
    2017年05月17日 00:11
  • 名無しの黒猫

    新イベの前にやっちまったなぁーw
    2017年05月17日 00:16
  • 名無しの黒猫

    数か月の間ひたすら手抜き運営してきた結果、不信感が増大して何かあれば爆発する感じやね
    今回は勿論今後も何かある度に形を変えて爆発炎上、何れは第二次エヴァショックか
    2017年05月17日 00:16
  • 名無しの黒猫

    >>860の通りなんだろうけど明らかに運営ヘタ打ったよね
    そもそも無限スキチャ出来る人は課金者の方が多いだろうし
    2017年05月17日 00:19
  • 名無しの黒猫

    オルタナのタスクキル0Tクリアの件はどうなったん?
    まさかやったもん勝ちで終わらせる気?
    2017年05月17日 00:19
  • 名無しの黒猫

    2人協力やめればすむ話じゃん。レイドでは発動に早くても8Tくらいかかって効率悪いし。
    2017年05月17日 00:21
  • 名無しの黒猫

    >>634
    レイドもだぞ
    2017年05月17日 00:23
  • 名無しの黒猫

    22
    修正入ってもメイフウ死なんやろ
    2017年05月17日 00:32
  • 名無しの黒猫

    26
    午前中にオルタナ一旦中止してから修整するか?と思ったら修整だけサイレントでしてたでござる
    でこのスキルコピーの話題で反らす巧妙さ
    2017年05月17日 00:35
  • 名無しの黒猫

    29
    スキチャからのコピー繰り返しができんくなったしメイフウ死ぬやろ
    2017年05月17日 00:37
  • 名無しの黒猫

    返金要請用の文章は書き終わった
    運営の桃娘伝2とAbCdの課金者への対応次第で林檎に提出だ
    具体的にどのルールに触れているとは言えないから駄目元だけど、この申し出で林檎がコロプラを怒ってくれて、金輪際こんな事態が起きなくなればそれでいい
    2017年05月17日 00:37
  • 名無しの黒猫

    31
    メイフウって無限スキチャしか用途ないんか?
    2017年05月17日 00:38
  • 名無しの黒猫

    そりゃ複数持ちでさらに複数狙った人なら不満爆発だわな
    せめて複数持ちには個別で栗配れば
    2017年05月17日 00:42
  • 名無しの黒猫

    33
    セカンドファストがついてるから実質それ目的で使ってる人が多かったんじゃないかね。AS回復なら腐るほど存在してるし
    2017年05月17日 00:42
  • 名無しの黒猫

    オルタナみたいなクエが仮に増えるとメイフウ始めセカンドファスト勢は死んだままだしね。一人プレイでも
    2017年05月17日 00:43
  • 名無しの黒猫

    修正告知が排出期間外に行われてるのはイズロム君の頃からだから何も学習してないゾ
    2017年05月17日 00:45
  • 名無しの黒猫

    スレのいっそのこと協力バトルの方を無くそうって意見にワロタ
    2017年05月17日 00:50
  • 名無しの黒猫

    結局ユーザーを試してたってことか。毎度コロプラの上から目線嫌い。
    2017年05月17日 00:50
  • 名無しの黒猫

    だろうね。
    反対意見が想定を超えれば1人プレイは今迄通りです。
    反対意見が想定を超えなければ全部変更します。
    2017年05月17日 00:53
  • 名無しの黒猫

    35
    2T周期で強SS撃ちまくれるでってのが強いんちゃうん?
    相方に攻撃任せて無限スキチャやって感じで使ってる人の方が少ないと思うんやけど
    2017年05月17日 00:55
  • 名無しの黒猫

    メイフウと桃娘伝2の関係性って激化出てるからってこと?でも、それ言っちゃえばメイフウでコピーさてたかったスキルってみんな違う可能性があるから、メイフウ以降の全部のガチャに言えるよね。(後出しジャンケンで運営とやってること同じだけど)言いだすときりがない。
    2017年05月17日 01:01
  • 名無しの黒猫

    つーか実装する前に気づけよ
    スキルチャージループできたらゲーム崩壊するっていうのはあのガンホーでも理解してるレベルだぞ
    2017年05月17日 01:03
  • 名無しの黒猫

    41
    その2T周期がメイフウ1体だとスキチャで繰り返せなくなったから実質死んだってことなんだけど。もう面倒くさいから絡んでこないでよ
    2017年05月17日 01:03
  • 名無しの黒猫

    オルタナの例の不具合の話題を鎮火させる為に、
    運営がわざわざ炎上するようなスキルコピー説明文を最初に出してたら凄いな(ゲスゲス
    2017年05月17日 01:06
  • 名無しの黒猫

    騒ぎ大きくなったのは、コピー全般に影響でたから騒ぎ大きくなったわけで
    無限スキチャ使えてたプレイヤーは、少数派だしな

    後は、各自で返金請求なり頑張ってっておちでしょ
    2017年05月17日 01:09
  • 名無しの黒猫

    魔轟イベの辺りからうがぴよは黒猫の詳細な開発状況ほとんど把握してない感じだったし
    メイフウも現場の新卒一年目、二年目スタッフがやらかして出してしまったのかもな
    2017年05月17日 01:10
  • 名無しの黒猫

    44
    せやな
    君の言うてることよくわからんことなって来てるし
    2017年05月17日 01:13
  • 名無しの黒猫

    48
    そっちの言ってることも分からないし、こっちの言ってることも別に分からなくていいから
    2017年05月17日 01:19
  • 名無しの黒猫

    ループできるオンリーワン性能としての価値は失ったが、それでもメイフウの2tものまねって破格だな
    2017年05月17日 01:28
  • 名無しの黒猫

    49
    ほんま意味わからんくなってるかもう寝て起きてから自分の文章読みかえしてみ
    おやすみ
    2017年05月17日 01:30
  • 名無しの黒猫

    ※42
    遅レスだけど、ただの書き間違えで、魔轟鉄傑(メイフウが出るガチャ)と桃娘伝2(無限スキチャと関係の深いスモモ入りのガチャ)とを混同していたみたい……
    取り敢えずの返金要請をするのは魔轟と、その後に復刻したAbCdの2つ
    自分のミスのせいで、変に考えさせてしまって申し訳ない……
    2017年05月17日 01:34
  • 名無しの黒猫

    35と41のやり取りがおさまった所で横から申し訳ないけど、無限スキチャを主な用途に使ってた人はごく一部なんじゃないかな。
    理由としては2人協力でしか出来ない、無限スキチャ使いたくても相手との意思疎通がいるから野良ではやりにくそう。
    初回発動に時間かかるけど2T毎にスキルコピー出来るのは破格だし全然死んでないと思う。
    2017年05月17日 01:49
  • 名無しの黒猫

    51
    考え方はそれぞれだから理解しなくていいって言ってるのに勝手に絡んできて無駄に粘着して本当にしつこいね、君。とりあえず、おやすみ
    2017年05月17日 01:49
  • 名無しの黒猫

    毎度毎度死んだ死んだニキお疲れ様です
    2017年05月17日 01:58
  • 名無しの黒猫

    ああ、メイフウ?
    そんなやついたな。持ってないからどうでもいいけど
    2017年05月17日 02:07
  • 名無しの黒猫

    スキチャ繰り返せないから実質死んだとか本気でいってるのかな?2T毎にモノマネ出来るのは破格でしょ。
    2017年05月17日 02:14
  • 名無しの黒猫

    とにかく精霊死んだ事にしたいやつっているからな
    2017年05月17日 02:23
  • 名無しの黒猫

    ※44
    横槍を叩き込ませてもらうが
    今回の変更無くても一体じゃスキチャループできないよ
    2017年05月17日 02:27
  • 名無しの黒猫

    今度のガチャにメイフウ型の別色出すんかね?
    2017年05月17日 02:43
  • 名無しの黒猫

    ごく一部だろうが無限ループだろうがそれぞれのスキルをうまく使っただけじゃないの?別に悪いことはしてないだろうに。運営が出したスキルでゲームバランスが~、とかいうならちゃんと精査しなさい。謝罪するならごく一部ユーザーが~、とかいらんから。謝罪もお騒がせしたことに対してだけだからな
    2017年05月17日 03:04
  • 名無しの黒猫

    二人協力はまずマッチングをどうにかしろ
    2017年05月17日 03:32
  • 名無しの黒猫

    いやいやなんか無理やり納得した流れになってるけどただのコロプラの設定ミスだからな
    別に自分は補償とかうるさく言わないけど返金対応に繋がる事案だぞ
    メイフウどうのこうのではなくさすがに今回のやり方は擁護出来んわ
    2017年05月17日 04:59
  • 名無しの黒猫

    ちゃんと経緯も含めて説明するだけ白猫に比べればよっぽどマシだな
    あっちは方針ブレブレでユーザー振り回してヘイト溜めさせまくってるのに
    説明求めても一切スルーして常に炎上してるレベルだし
    同じ会社でも対応の違いに驚いたわ
    黒猫は白猫みたいな運営にはなってほしくないからなぁ
    2017年05月17日 05:01
  • 名無しの黒猫

    グッバイ! メイフウ!




    まぁ持ってないからどーでもいいんですけどね。

    不知火になにか落ち度でも?
    2017年05月17日 05:51
  • 名無しの黒猫

    吸収解除もノールックで張り直し、カウンター張っただけで即死ペナルティーしてくる運営だからなんでもありなんだろ
    2017年05月17日 06:55
  • 名無しの黒猫

    正直二人協力はマッチングさえよくなればやりたいと思ってる。事前に相手のデッキ分かるようにしたり、あと一言コメントみたいなので~スタンスでいきたいです!って作戦が分かるようにしたりとか。
    2017年05月17日 07:26
  • 名無しの黒猫

    まるでユーザーが招いた結果で修正します、みたいな言い方だなw補償もないし。その仕様作ったのはお前らだろ。スキルコピーやセカンドファストを売り文句にして商品売ったんじゃないのかよ
    せめて自分たちのおつむが足りませんでしたって認めて、補填ぐらいする誠意見せて
    2017年05月17日 07:35
  • 名無しの黒猫

    2人協力はメイフウが原因でやらなくなったわけじゃないと思うが…
    2017年05月17日 07:38
  • 名無しの黒猫

    最初からそういう仕様の精霊を後付けで使えなくするのは最悪の対応だからな
    ソロでも使えなくなってたらこの先下方修正何でもありになりそうだから、落とし所が付いてよかった
    2017年05月17日 07:40
  • 名無しの黒猫


    この問題の奥は深い。わしみたくメイフウ複数持ちで着火材である旧テルミド無しもたくさんいて我孫子ガチャのたびに1点狙いで回してるやつも沢山いる。つい最近復刻したときも40連で出んかったが…もしこんな仕様変更を後出しじゃんけんしなければ回さない奴もいたのでは?なあ運営さんよ誠意って何かね?by菅原文太
    2017年05月17日 07:46
  • 名無しの黒猫

    曖昧なお知らせでユーザーの顔色見てからの実質下方修整
    ウィズ好きだから潜在無効だの無属性だのつまんねーと思っても遊んできたけどさすがにモチベ失せた
    2017年05月17日 08:10
  • 名無しの黒猫

    メイフウループは2人攻略の根幹に関わるバグだったのにユッカも下方修正されるだの騒いでお知らせ更新されたら神運営‥てなんか極端だな

    ソシャゲ運営てなんなんだろ、労働現場の話を知らないんわけじゃないけど、とても楽な商売に見えてきてしまうよ
    2017年05月17日 08:40
  • 名無しの黒猫

    某タガタメは修正放棄して沈没一直線だしな
    ホント黒猫は悪運が強いw
    2017年05月17日 08:46
  • 名無しの黒猫

    71
    つ カボチャ(誠意)
    2017年05月17日 08:47
  • 名無しの黒猫

    最近来てない2人協力でしか使えないのにこんなにメイフウで無限スキチャしてた人がいたのか
    無限スキチャ以外は影響はないからそんなに文句は出ないと思っていたが
    ちゃんと説明はされてるのに、もし騒がなかったら云々と妄想で叩く奴がいるとはな
    それに反応を見て方向修正するのがそんなに悪いことか?反応を完全に無視して強行される方が良いのか?
    2017年05月17日 08:48
  • 名無しの黒猫

    76
    後出しで説明されてる時点で騒がなかったら何もしなかった可能性が高いと判断されても致し方ないことじゃないか?
    2017年05月17日 08:52
  • 名無しの黒猫

    2人協力での割合削りの仕様変更のときってこんなに叩かれてたっけ?
    2017年05月17日 08:57
  • 名無しの黒猫

    ALTERNAの0Tタスクキル技の件はスルーですか?
    2017年05月17日 08:58
  • 名無しの黒猫

    ※77
    まあ可能性は高いだろうな、確実にそうだとは言い切れないが
    それで、なんで反応見て修正するのを叩くんだ?文句ガン無視でソロでも使えなくしたままの方が良かったってことなのか?
    2017年05月17日 09:07
  • 名無しの黒猫

    80
    マイナスがプラスになった訳じゃなくほんの少しマイナスが減っただけで最終的にただの下方修正だから全く誉められる結果になってないんだよ
    このやり方に不満を持たない方がおかしいと思うぞ
    2017年05月17日 09:23
  • 名無しの黒猫

    80
    お知らせの文章の書き方が真面目に反省してるように見えないんだわ
    2017年05月17日 09:26
  • 名無しの黒猫

    74
    あれは下方したら駄目だろ
    選べるチケ買って取った人なんかはそりゃ怒る
    2017年05月17日 09:28
  • 名無しの黒猫

    意見BOXに意見出した人はコロプラに反抗的なのでガチャ絞られます
    意見出さなかった人はコロプラの犬なので多少のことでは文句言わないと判断されガチャ絞られます
    2017年05月17日 09:28
  • 名無しの黒猫

    不十分かつ乱暴なお知らせからの後出し説明で、騒いだユーザーが悪いように見せかける…これもコロプラの高度な戦術なのか
    2017年05月17日 09:29
  • 名無しの黒猫

    納得してるやつはよく考えた方がいいぞ!
    コロプラが謝罪してんの仕様変更じゃなくてお知らせの不備だけだからな!
    2017年05月17日 09:32
  • 名無しの黒猫

    2人協力だけだからとか関係ないだろう。その性能見込んで大枚出して引いたやつもいるのに悪びれもせずマイナーチェンジさらっとされて説明あったから納得ってどこの仏様だよ。
    2017年05月17日 09:35
  • 名無しの黒猫

    ※73
    神運営?この件で持ち上げてる人いるの?
    2017年05月17日 09:42
  • 名無しの黒猫

    遊○王なんかも大枚叩いて買ったカードが新ルールの度に紙くずになったりするしそんなもんだろう
    2017年05月17日 09:46
  • 名無しの黒猫

    カードゲームでもよくある話だろ。一部のカードが想定されていた設定以上の性能を発揮することが分かってゲームバランス崩壊させるから制限・禁止カード入りってのは。運営が出したのが~と言っても、ゲームバランス守るための規制というのはそういう風に後から行われるもの。無限スキチャは激化ループ以外にも使えてVユッカ&ミライが目じゃないレベルのバランス崩壊だからこれで良かったよ。
    2017年05月17日 09:49
  • 名無しの黒猫

    メイフウさん運営ちょっと掃除してください
    2017年05月17日 09:50
  • 名無しの黒猫

    自主的に返金しろとはじまってるのはたとえ内容が正しくてもあさましくて嫌だわ。本気で求めてるなら正式に訴訟起こして司直の判断を仰ぐべき。
    2017年05月17日 09:51
  • 名無しの黒猫

    まあそういう使い方をされてから期間が空き過ぎた感はあるな
    すぐ調整すりゃまだ良かった
    2017年05月17日 09:54
  • 名無しの黒猫

    80
    それは逆もまた然りだろ。
    可能性が高い時点で何言ったって後の祭り、言い訳でしかないわな。

    お前の会社ではそれで罷り通るのかも知れないが、普通の会社では顧客から怒られるやり方なんだよ。
    普通はな、何か変更ある場合はちゃんと理由付けて相手に説明して、相談して、納得してもらってから変更するもんなんだわ。
    相手が何も聞いてこなけりゃ何やってもいいって発想は、相手に不利だから聞いてほしくないって言ってるようなもんだ。
    2017年05月17日 09:54
  • 名無しの黒猫

    カードゲームでもよくあること~、で済ませるもんじゃないけどな
    よくある~で愚行が許されるかスカタン
    2017年05月17日 09:55
  • 名無しの黒猫

    正直、二人協力で無双しても栗を荒稼ぎされるわけでも無く、対人イベントがあるわけでもないんだから修正する意味あんまりなくないと思う
    2017年05月17日 09:57
  • 名無しの黒猫

    むしろ、無限スキチャループしてる勢がこんなにいたことのが驚き。脳死プレイでどう考えても作業感強くなるだろうに。
    2017年05月17日 09:59
  • 名無しの黒猫

    説明文では精霊名を伏せているけどテルミドとメイフウで無限スキチャできる仕様の可能性に
    気付かずリリースしたお粗末な能力のスタッフが今の黒猫を開発してると露呈してだけ
    そして今回の変更はそのお粗末なスタッフどもの尻拭いのとばっちり
    2017年05月17日 10:03
  • 名無しの黒猫

    スキチャループうんぬんよりコロプラのミスを一方的な仕様変更で済ませようとしたのがダメなんだわ
    特にメイフウはそれがガチャでの売りだったからな
    放っといたら他のやつもやられるぞ
    2017年05月17日 10:05
  • 名無しの黒猫

    無限スキチャが騒がれだしたのってガムシャ2人協力からじゃなかったっけ?
    排出中は無限スキチャが売りって感じではなかったよ
    2017年05月17日 10:08
  • 名無しの黒猫

    ※84
    どっちにしろ絞られるじゃねーかw
    2017年05月17日 10:12
  • 名無しの黒猫

    カウンターみたいにスキルコピーに反応する敵の行動出しときゃ良かったんだよ
    2017年05月17日 10:13
  • 名無しの黒猫

    101
    スキチャループじゃなくメイフウのモノマネスキルの話ね
    当時から複数持ちはめっちゃ話題になってたろ
    2017年05月17日 10:13
  • 名無しの黒猫

    何が問題なのか有耶無耶にしようとしてるのは社員かな?
    2017年05月17日 10:15
  • 名無しの黒猫

    ※104
    ごめん
    100の2行目の「それ」が無限スキチャのことだと思っての101だったんだが
    2017年05月17日 10:23
  • 名無しの黒猫

    よくあるで許されるなら森友問題も氷山の一角だし籠池は許されるんだね!
    そんなナンセンスな擁護してるってわかってるのかな
    2017年05月17日 10:27
  • 名無しの黒猫

    遊戯王で例えてる人がいるけど
    カードの母数どれだけあると思ってるんだ
    確かに出す前に分かるだろって裁定もあるけど、あの総数で思わぬ組み合わせが発生するのは仕方ない。
    1ソシャゲと一緒にしちゃいけないし、
    黒猫の運営が悪いのには変わりない
    2017年05月17日 10:30
  • 名無しの黒猫

    ご意見BOXって、あの小さくて使いにくいやつか
    2017年05月17日 10:33
  • 名無しの黒猫

    オルタの敵の挙動見てると1ターンでなんだろうねって気持ちになる
    2017年05月17日 10:33
  • 名無しの黒猫

    108
    メイフウもテルミド型も現時点で一線級のカードなんだからそのりくつはおかしい
    2017年05月17日 10:39
  • 名無しの黒猫

    111
    ごめん、総数が多いのは遊戯王の話な
    2017年05月17日 10:40
  • 名無しの黒猫

    112
    すまん勘違いしてた
    2017年05月17日 10:44
  • 名無しの黒猫

    つーか何で今さらなんだろうね
    次のガチャで連続コピーされたくないのが出るのかな
    運営は火属性ガチャが活躍するのを嫌っているフシがあるし
    2017年05月17日 10:45
  • 名無しの黒猫

    スキル無限ループできるって思ってガチャ引いたやつも少ないとはいえ居るだろうからな。
    運営の勝手な都合でスキルを下方修正したのは事実。
    2017年05月17日 10:46
  • 名無しの黒猫

    ※114
    火の純属性魔砲
    2017年05月17日 10:49
  • 名無しの黒猫

    8チャージ斬撃→ミュール(火)だけ特効にされる
    ハツセ型→グリット(火)だけ快調にされる
    鉄壁→シミラル(火)登場すぐに上位互換配布
    ちくわ(火)→すぐに上位互換配布 水雷はわざわざ性能を落として配布
    キワム1(火)→即終焉配布
    チェインガード→フェルチ(火)ほぼ出番なし水のチェンガはモテモテ
    2017年05月17日 10:53
  • 名無しの黒猫

    多段式カウンター→イーニア(火)だけ徹底対策される
    2017年05月17日 10:54
  • 名無しの黒猫

    117
    貴君、まいみとスワンの扱い比べても火が不遇って言い切るつもりか
    2017年05月17日 11:02
  • 名無しの黒猫

    ここで新たに他色メイフウ出してきたらクソだと思うが
    メイフウだけならあんまり気にならん
    最近使った記憶無いし
    他色出たとしてもそれでクエが面白くなるならいい
    無理だと思うけど
    2017年05月17日 11:13
  • 名無しの黒猫

    メイフウ封じたなら、二人協力復活してくれ~
    2017年05月17日 11:45
  • 名無しの黒猫

    あれだけ騒がれて売り上げ下がってる白猫ですらガチャ更新すればセルラン2位
    黒猫もまったく問題ない、来月にはみんな忘れてるさ、イズロム事件だって引き合いに出しておいてもうただのネタになってるし当時からの廃課金さんで現在も廃課金続けている人はたくさんいるしなあ
    メイフウループとか廃課金の遊びだもんな
    2017年05月17日 11:45
  • 名無しの黒猫

    ※64
    下方修整の対応に限ったら、
    白は○○の部分はできなくなるけど、代わりに他の部分が強くなるよって対応が基本だけど、
    一部のユーザーは○○の部分ができなくなったことにボロクソ言っているイメージが強い
    ハツセが解答時間依存の連撃に対して、グリットが快調攻撃が変わったレベルの話でも荒れるユーザーを白は抱えてるからなんとも言えん

    運営の肩を持ちたい訳じゃないけど、同じ会社だから、やらかしの対応の差はほとんどないだろって話
    2017年05月17日 11:46
  • 名無しの黒猫

    >122
    白猫売上ガタ落ちしてコロプラの決算自体悲惨なことになってるんですがそれは
    白よりユーザー数の少ない黒猫でこういうこと続くようであればサービスの存続自体怪しくなるとは考えないのかね
    イズロムの時とは状況違うし、それこそそういう事を繰り返した挙句の今の体たらくなんじゃないの?
    2017年05月17日 12:06
  • 名無しの黒猫

    社内でせいぜい10人かそこら(恐らくはそれ以下)でテストプレイしても、世に出たら数万人がプレイするんだし、膨大なカード数を考えたら「想定外」が出るのは仕方ない。
    と言っても、スキチャやセカンドファストやコピーは明らかに重点チェックポイントだとは思うけど。

    ただ、無限ループがゲームにならないから対策するのは仕方ないとしても、タイミングや説明不足(と言うか批判されて方針変更?)など、初動が色々マズイのは否めない。
    2017年05月17日 12:24
  • 名無しの黒猫

    ※117
    どさくさまぎれに八つ当たりするなw
    ミュール→汎用性は劣るが、こいつらが主に活躍するボス相手の削り性能は上。
    グリット→解答速度依存と快調のどちらがいいかは個人のクイズ力次第。
    尻ラル→ASコピー活かせるかどうか
    ちくわ→そもそも最初から死んでいる…。
    キワム1→現状のAS効果値は終焉より上だし、犠牲と自己犠牲で使える状況は割と違うので差別化はされている。つか、アタッカーはすぐに上位互換が出るのは黒猫内どころかスマホゲーの常だし。
    フェルチ→まいみ・アマイヤ「ああん?個人の誤答対策で現状でも使えるだけいいだろうが」全員活躍はまぁ無理でしょう。頻繁に出るようになっているチェイン解除使う奴がいるクエがあれば出番あるという未来があるだけマシ。未来すらないその他大勢もいる。
    2017年05月17日 12:28
  • 名無しの黒猫

    124
    もうサービス終了するまで適当に楽しむだけさ
    永遠にサービス継続してくれなんて求めていないし
    重課金はシナリオの雰囲気が気にいった時と締めくくりのお祝いだけにしてる
    2017年05月17日 12:35
  • 名無しの黒猫

    追加説明に再審議って言ったから明らかに批判されて方針変更だよ。批判されなかったらシングルプレイにも修正適用のつもりだった。
    2017年05月17日 12:39
  • 名無しの黒猫

    属性ガチャ復活させて回された数調べたら火が最下位になるだろうね
    時代を築いたミネバ、ファム、エッタ、アルさん、クレティア、ユッカこの中に火は一つもない
    2017年05月17日 12:42
  • 名無しの黒猫

    ※124
    あの無限ループ止めないとたぶんもっと寿命縮むぞ…。下の方で言われてたが、激化以外にも応用可能なんで無限スキチャはバランスブレイクがより酷い。
    2017年05月17日 12:42
  • 名無しの黒猫

    皆が丸く治まる方法があるのです。

    By直
    2017年05月17日 12:45
  • 名無しの黒猫

    ※129
    ファムは特攻+3遅延のファム「型」な。ファムだけな訳じゃない。ファム型が時代を築いたに入るなら火のリヴェ等もそこに入らないとおかしな話になる。
    2017年05月17日 12:46
  • 名無しの黒猫

    >130
    無限ループ止めること自体に異論は挟んでないぞ
    運営のシステム設計の甘さによるバランス崩壊のツケをユーザーに転嫁するやり方をやめて欲しいだけ
    今後同様の案件が起こらなければそれでいい
    2017年05月17日 12:49
  • 名無しの黒猫

    既に2人協力がある状態でセカンドファストスキルコピー出しといて今更変更は…それならメイフウ出した時点でスキルコピー仕様変更しなきゃ。
    お知らせもあたかもユーザーがおかしな使い方したような書き方してるのも腑に落ちない。ただ、自分達がスキチャループって可能性に気付けなかっただけでユーザーはルールの中で使ってただけなのに。
    2017年05月17日 12:51
  • 名無しの黒猫

    ほんと長文はしょうもないのしかいないな
    2017年05月17日 12:52
  • 名無しの黒猫

    運営の調整がとにかくお粗末
    今回の下方修整対応で満足してる人達に廃課金の方が多いとイイデスネー
    2017年05月17日 12:53
  • 名無しの黒猫

    お前は短文でもしょうもないけどなプークスクス
    2017年05月17日 12:54
  • 名無しの黒猫

    今後有能精霊が火のガチャは回さない方がいいかもな
    アシュタルもズロベルも徹底的に対策されるだろう
    こういうところで信用無くして課金減ってるのに運営は学習しない
    2017年05月17日 13:05
  • 名無しの黒猫

    まぁ今回の下方修正で売り上げ下がったら自業自得なだけだからな。
    責任取るのが誰になるかなってのに興味が沸くな。
    2017年05月17日 13:07
  • 名無しの黒猫

    ※138
    その2つ、壊れや時代作るまでいかないだろ。若アシュタルは攻撃力の代わりに癖が強くて扱いにくいところがあるあの手の精霊の常から逃れられていないし、ズロベルは敵スキル次第で50%軽減や通常のステアップ、HPか攻撃のみ2000ステアップのがいい場合も多い上にあれだけで自己完結してるところがあるからコンボ的な運用には向かない。そもそも両方とも水で既にいるからオンリーワンタイプでもないし。
    2017年05月17日 13:27
  • 名無しの黒猫

    そもそも対策取られるのが嫌ってのは今回の件とはまた違う。自分が脳死プレイや俺TUEEEしたいだけのただの我儘だわ。既存スキルに対して、ある程度の対策しなきゃイベが簡単すぎるようになって攻略の醍醐味がなくなる。スキル反射・カウンター・死の秒針・チェイン解除・回復反転等、既存の攻略法を崩してきた一定の対策があるから曲がりなりにもクエが面白いのに。
    2017年05月17日 13:33
  • 名無しの黒猫

    こうやって意見いってくれる人達がたくさんいるならまだ安泰だな

    あとはコロプラさんの誠実な対応を期待します
    2017年05月17日 13:34
  • 名無しの黒猫

    脳死プレイや俺TUEEEしたいから課金者程ガンガン回すと思うんだが
    一番のお客様をないがしろにしすぎ
    2017年05月17日 13:44
  • 名無しの黒猫

    1割にも満たない廃課金が脳死プレイするだけならバランス壊れねえよ
    終焉とか配布にトチ狂ったやつ出す方がよっぽどヒドイ
    2017年05月17日 13:48
  • 名無しの黒猫

    GWガチャに水単大魔術アリエッタとスキチャフェリクス入るタイミングのアップデートで
    このスキコピーの仕様変更もぶっこんでたから
    今度のイベガチャに水メイフウ入れてくるんでしょ
    2017年05月17日 13:51
  • 名無しの黒猫

    ※143
    それを恒常的にさせるためなら、尚更、一定頻度で対策を打つのが絶対必要になるんだがな。今まで通用していた攻略法が通用しなくなった→別の攻略法を見つけてそれに合う精霊を手に入れたい連中が課金するをループさせる必要があるんだから。そうでないなら以前の攻略法のままでいい。スキル反射で3ターン遅延で行動させない戦法が使えなくなる等、黒猫も今までもそうして続いてきたし、スマホでもPCでも携帯機でもイベが追加されていくゲームというのは概してそういうものだろう(後は対戦系もそうか。あちらは個人が個人に対してやる形だが)。
    2017年05月17日 13:55
  • 名無しの黒猫

    エッタフェリクスとの組み合わせが怖いならそもそも水メイフウ出さなきゃいい話なんだよなぁ…
    何で下方修正してユーザーに宣戦布告する道を選ぶのか意味がわからないよ
    2017年05月17日 13:57
  • 名無しの黒猫

    ※144
    タイトル毎の差異はあるけどソシャゲの課金ユーザーは全体ユーザーの約2%で
    廃課金と呼ばれるのは更に少ない約0.02%%だというデータあるよ
    2017年05月17日 13:57
  • 名無しの黒猫

    詫びはよ
    無料確定ガチャしろ
    2017年05月17日 13:58
  • 名無しの黒猫

    91
    若アシュタルを心身共にコピーしたメイフウがコロプラに乗り込んだらひとたまりもないな
    2017年05月17日 14:00
  • 名無しの黒猫

    119
    スワンは配布でしょう
    2017年05月17日 14:00
  • 名無しの黒猫

    ユッカミライ、最近だと新人王ミルドまで加えた属性無視で無双するあいつ等のがよっぽどゲームバランス云々の案件だと思うのだが
    2017年05月17日 14:01
  • 名無しの黒猫

    ※144
    言うほど終焉狂ってないし、活躍期間もそこまで長くないし、時代も作らなかったはずだぞ。強かったは強かったが、所詮は配布精霊の範疇。バランス崩壊まで行ったような精霊ではないわ。あれで崩れたならブーストやら重カウンターやら引っかかるのがいくらでも出てくる。
    2017年05月17日 14:02
  • 名無しの黒猫

    丸一日経ってもALTERNA覇級0Tクリアの件をサイレント修正だけしてだんまりの方がなんだかなぁだよ
    2017年05月17日 14:04
  • 名無しの黒猫

    152
    ユッカやミルド以上に暴れた初代エッタを修正しないどころか闇鍋に投入して散々稼いだ運営に何を期待してるんだ…
    2017年05月17日 14:14
  • 名無しの黒猫

    そんな古い事を持ち出されてもね
    運営の中の人がいつまでも同じ面子だと思ってるのかな?
    経営方針だって刻々と変わるのにさ
    2017年05月17日 14:20
  • 名無しの黒猫

    運営は明らかに火ガチャ嫌いだね
    あの手この手で妨害し上位互換を配布してまで使えなくさせる
    2017年05月17日 14:31
  • 名無しの黒猫

    オルタナ?こういう時こそマイアの出番やん!→潜 在(セカンドファスト)無 効
    2017年05月17日 14:33
  • 名無しの黒猫

    126
    無理があるよ
    削りは非特効のほうが上
    クイズ力はむしろハツセ型のほうが活かせる
    他もツッコミ所しかない
    2017年05月17日 14:38
  • 名無しの黒猫

    156
    たかだか4周年のソシャゲなのにで古いってww
    2017年05月17日 14:50
  • 名無しの黒猫

    要はあれだ、仕様変更がどうこうじゃなくて仕様変更の仕方にみんな怒っているんだろ?追記もされだがその追記もあたかも一部ユーザーが悪いようにした説明がダメなんだわ。変更するのはユーザー側が悪く仕方なく変更するんです感が滲み出てるからな、謝罪したのもお騒がせしたことに対してだけだからな
    2017年05月17日 14:54
  • 名無しの黒猫

    161
    ここまで非を認めない傲慢な態度が自分らの首をしめてるといつになったら理解するのかねぇ
    嫌なら辞めろってスタンスを貫きたいんだろうけど売上無くなって自分らが生活できなくなれば本末転倒だろうに
    2017年05月17日 15:26
  • 名無しの黒猫

    ※159
    いや、※126で言ってるボスってのはボスキャラだけでお供の2体のことまで言及してないからボス単体での話と分かる。で、ASフル発揮時の効果値でミュール1800>クルス1500で攻撃力自体はミュールが少し高いだけでほぼ同じだから、ことボス自体の削り性能はミュールのが上よ。特攻だから当たり前だけどさ。属性変化があるとあれだが(もっともバカ火力なんで変化される前に削り切れることも今までは多々あった)。
    ハツセに関しても※126をよく読めと。言われてる個人のクイズ力次第ってのは、グリットは快調なのに対してハツセ型がクイズ力次第だから個人の力次第ってことだと読み取れるからあれで間違ってない。こちらも、攻撃力は少しグリットが高いがほぼ互角だからあとは効果値次第。で、グリットとハツセの効果値比べると、ハツセの高速解答値が1~2段階ならグリット、3~4段階ならハツセのが上となる。速く間違えずに解答できる人にとっちゃハツセのがいいし、クイズ苦手な人にとってはグリットのがいいということになって※126通りじゃん。
    2017年05月17日 15:36
  • 名無しの黒猫

    ※157
    こういう便乗野郎は…。
    2017年05月17日 15:40
  • 名無しの黒猫

    ※162
    スマホゲーに何を求めてるのやら。使えなくなったら閉じられて終わりよ。ソシャゲが通った道と同じ。そもそも、ここ最近はスマホゲー業界自体がジリ貧傾向だから企業としてのコロプラを考えるなら方向性の転換が必要な時期。実際、投資絡みも兼ねて眺めてると、コロプラ含めた多くの運営企業が新規の動きとしてVRやらBtoB向け情報サービスやらへ力入れ始めて方向性が変わり始めてる。
    2017年05月17日 15:50
  • 名無しの黒猫

    163
    非特効より特効のほうがいいなんて人は初めて見たよ
    具体的にミュールをどこで削りに使ったの?
    2017年05月17日 16:10
  • 名無しの黒猫

    ※166
    お前の相手のどちらの人も、汎用性の話ではなく、ハマった時の話しかしてないのに気づけよ。※126なんか汎用性は劣るがってわざわざ書いてくれてるの読めないのか。
    2017年05月17日 16:18
  • 名無しの黒猫

    ※166
    ハツセもミュールもお前さんが※126の言ってることをまるで理解せずに書き込んでるのが悪い。
    2017年05月17日 16:28
  • 名無しの黒猫

    168
    急にどうした?自演か?
    2017年05月17日 16:46
  • 名無しの黒猫

    166だがミュールが使えないなんて思っていないぞ
    元々はアルさんクルスが非特効なのに何でミュールだけ?って話でしょ
    仮にアルさんやクルスが特効だったらなーってケースがたくさんあるなら引っ込めるよ
    2017年05月17日 16:58
  • 名無しの黒猫

    別に火ガチャ限冷遇したけりゃすればいいよ
    そんな目に見えてるのに課金する気ないから
    2017年05月17日 17:04
  • 名無しの黒猫

    163
    ミュールはアルさんクルスと比べりゃ劣るでしょう…落ち着いて認めようや。
    仮にミュールに修正入ってアルさん化したら上方修正と感じるが、アルさんが特攻に修正されたら暴動起こすわ。

    ハツセ、グリッドに関してもやはりハツセのが上だよ。快調50ならまだしも、快調80はブーストやら自傷、敵からの攻撃が現状有るんだから維持しにくい。クイズ以前にパーティに組み込みづらい。

    火は恵まれていない気がするけど、クリキワムやら金アイやら唯一無二のスキルも多いと思うし多少はね。
    2017年05月17日 17:28
  • 名無しの黒猫

    なんかここまでくるとアンチがただ叩きたいだけにみえる
    2017年05月17日 17:32
  • 名無しの黒猫

    126はどうこう言われるのに、発端である117の単に火をディスりたいような極論はあまり何も言われないのは何故だろう。
    2017年05月17日 17:53
  • 名無しの黒猫

    火は実際大半が運営にdisられてるから仕方ない
    新人アシュタルに関しては多層でいじめるつもりが張る前に溶かされるというのが想定外だった気がする
    2017年05月17日 18:25
  • 名無しの黒猫

    174
    メイフウとミュール以外にもマイア、グリット、新人イーニア、スモモ、シミラル、フェルチ
    この辺のガチャ火が当たった人は思う所が多少なりともあると思う
    他属性の同スキル持ちに比べてあまりにも使う場所が無さすぎるんだ
    2017年05月17日 18:31
  • 名無しの黒猫

    176
    ×新人イーニア
    ○正月イーニア
    2017年05月17日 18:31
  • 名無しの黒猫

    175
    何でここまで運営は執拗に火属性イジメに励むんだろう?
    やり方で陰湿すぎてホント引くわ
    2017年05月17日 18:32
  • 前のコメント

お気軽にコメントをお願いします!

コメントを書く