【ウィズ】〈クイズ番組は難問でも盛り上がるが…〉クイズゲーは暗記ゲーくらいがちょうどいいくらい!?

Category:黒ウィズ雑談
kuizubangumi



807: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/01(火) 20:16:15.18 ID:nPXAjAGX0
もう少し歴史とか方程式とか入れてくれて良いのよ
英語で覚えた英語もあるし

809: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/01(火) 20:16:41.02 ID:t85ecunIa
下手にクイズ好きに合わせた仕様にするから廃れる、クイズ下手に合わせて
可愛い格好いいキャラ入れれば5年は戦える事を黒猫は証明した

810: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/01(火) 20:16:48.49 ID:ulc9msEm0
ジャンルに漢字ほしい

812: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/01(火) 20:17:29.95 ID:qOCG7DNC0
いかにクイズ解かなくて済むかを考えるゲームだからね

813: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/01(火) 20:18:06.22 ID:sCe3nuwY0
クイズは2色ぐらいの難易度がちょうどいい

824: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/01(火) 20:22:14.14 ID:16zI+Xrrd
>>813
初期は今の2色相当までが単色で3色相当が2色
3色は10%以下とかのアフリカネイションだらけだったけどあまりあの感じに戻りたくはないな

814: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/01(火) 20:18:11.39 ID:Nbore1eUp
だってクイズ解きたく無いんだもん

818: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/01(火) 20:18:58.18 ID:xpzABBYHd
ガチなクイズゲーは流行らんよ
キッズはもちろん、マニア以外正解無理ならやりたくねーわ

821: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/01(火) 20:21:10.29 ID:xpzABBYHd
黒猫は絵が綺麗で、バラエティーに富んでるから受けたかと
露出狂みたいな女ばかりのゲームは、男でも引くし

826: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/01(火) 20:22:50.01 ID:xpzABBYHd
ニュースは知ってる問題しか、もはや出ないな
暗記ゲーです

827: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/01(火) 20:23:36.74 ID:nPXAjAGX0
暗記ゲーぐらいで良い気もするがな
永久凍土とか

837: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/01(火) 20:27:50.02 ID:zIRfJJiV0
>>827
ニュースパネルの気くばりのすすめとか大平光代とか、覚えゲーにへ

829: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/01(火) 20:24:00.81 ID:XHIzONKg0
高校生クイズも1回ガチ路線にして戻したしね
まいみのようなアイドルが必要なんだよ

830: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/01(火) 20:24:19.58 ID:ve/FLyU10
ニュースはたまに逃げるは恥だが役に立つが出てきて焦る

832: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/01(火) 20:24:56.65 ID:eqGWlp5g0
SUNなどのヒット曲で知られる

840: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/01(火) 20:29:03.23 ID:bQ00jmq2a
地図
話し方
聞き方

843: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/01(火) 20:30:33.91 ID:bzMayjmA0
そもそもクイズゲーは難しくしないといけない決まり何てないよな

852: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/01(火) 20:34:32.77 ID:16zI+Xrrd
世の中にクイズ番組って常にあるから以外とニッチでもない気がするけど
クイズゲームとなるととたんにニッチ感溢れてくるのはなんでなんだぜ

854: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/01(火) 20:36:07.34 ID:zIRfJJiV0
自分もニュースパネルの覚えゲーは好きにへ
あと毎日くるにへ!

856: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/01(火) 20:36:42.96 ID:xpzABBYHd
クイズ番組はゲームやる層とは違う感じ
親は見てるけどな
何が面白いかわからん

859: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/01(火) 20:37:43.03 ID:RlVyiOjQ0
クイズ番組は家族とワイワイ見るものってイメージ
うちがそう

860: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/01(火) 20:37:48.10 ID:A/7ajykra
クイズ番組って基本的に芸能人がクイズ答えて一喜一憂するところを見る番組じゃん
クイズ番組見て解けなかった悔しいとかもっと勉強しようとか思わんでしょ

862: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/01(火) 20:38:45.14 ID:y0ETyEtUd
Qさまもミラクル9も子供と一緒に楽しんでるよ

863: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/01(火) 20:38:45.82 ID:nPXAjAGX0
クイズ番組は割と一喜一憂するけどな
知ってる内容も出るし知らない内容は参考になる

865: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/01(火) 20:39:30.99 ID:tRtbsysp0
テレビのガチ系クイズ番組がほぼ絶滅したのは、大学クイズ研の影響
素人には理解できないレベルで回答されれば白けるし、
さらに現代クイズ理論では解答が確定しないうちから
解答権を得るためだけに早押しするほうが有利とされている

アタック25が唯一生存しているのは、事前審査でガチ勢を落としているから
稀にプロ枠して一枠だけもらえるのだが、それ以外はガチ勢は出られない

887: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/01(火) 20:45:18.58 ID:AIR3JSic0
>>865
格ゲーと似たようなもんだな。敷居が高いと言われ敬遠されてるがスト2リリース時代なんてみんなコンボとか気にせず遊んでたからな。
難しいことや上級者に勝てないことがわかられてくるとカジュアル層が消えて人が消える。
eSportsなんて企業にとって邪魔でしかなさそう

866: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/01(火) 20:40:14.37 ID:BT0GOYmVd
昔は視聴者参加型のシビアなクイズ番組あったのだが

868: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/01(火) 20:40:16.87 ID:3N+7fqMV0
最近東大王しか見てない

870: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/01(火) 20:40:36.36 ID:XHIzONKg0
100万円クイズハンター

871: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/01(火) 20:40:50.24 ID:NlTgZom8a
休日にリアル脱出ゲームとか行くと大盛況だし基本的に日本人に人気だと思うよクイズは
ソシャゲやるような層と重ならないんじゃ

874: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/01(火) 20:42:08.89 ID:/JXg7oqR0
アメリカ横断ウルトラクイズのぱくりのお笑いウルトラクイズがやばかった

875: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/01(火) 20:42:22.93 ID:16zI+Xrrd
一人で黙々とやるより多人数で答えを予想したりしながらわいわいって方向が受け入れられてんのかもね
今のクイズ番組って特に無難にお茶の間受けしそうなの多いイメージだし

876: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/01(火) 20:42:24.24 ID:y0ETyEtUd
このゲームは間違えた時のデメリットがハンパないからな
全問正解前提で作られてる

880: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/01(火) 20:43:07.40 ID:Xm3YRwpk0
東大王は難易度絶妙だよね
でも早押しクイズは黒猫じゃ無理だね

884: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/01(火) 20:44:36.42 ID:Mcb40Yey0
TV番組だと一人ガチなのがいると番組として盛り下がるってのもあるし、クイズに答えること以外にもある程度のトーク力も要求されるからな
編集が利くとはいえ、最低限のコミュ力がないと駄目なんだろうな

892: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/01(火) 20:47:01.26 ID:f0MS/Xyq0
いつもの
no title

896: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/01(火) 20:47:52.99 ID:h8wPtDFsr
フレイザード強キャラ厨だったのか

903: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/01(火) 20:50:44.88 ID:xpzABBYHd
巨泉のクイズダービーが最強だな

一般人が分からんような問題を、はらたいらが正解するのを見る番組、かつ競馬と同じで自分らは答えなくていいのもウケたんだろうね

904: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/01(火) 20:51:00.95 ID:34qBbiX80
お前らはキャラさえ用意されてればクイズ答えは越後製菓でも課金しそう

908: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/01(火) 20:52:46.13 ID:dxMDH7OR0
>>904
いわゆる古典的なソシャゲはみんなそうだしクイズなくても一定数はついてくるわな

916: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/01(火) 20:53:33.49 ID:AIR3JSic0
>>904
正直俺にとってはクイズ要素いらないまである

924: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/01(火) 20:56:10.88 ID:xpzABBYHd
黒猫のクイズ要素は、ドラクエで言えば「たたかう(こうげき)」コマンドみたいなものかな?

931: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/01(火) 20:58:47.95 ID:AIR3JSic0
>>924
マリオストーリーとかペーパーマリオRPGで敵を踏むタイミングでAボタン押すやつとかだな

929: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/01(火) 20:57:48.83 ID:dxMDH7OR0
クイズはいいけど脳トレやらされるくらいならただのポチポチゲーの方がマシ

936: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/01(火) 21:00:19.05 ID:dEwOjOPC0
クイズいらないマンかあ寂しいな
そういうのがいるから倒す順番クエストとかスキルポチポチになっちゃうのかね

951: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/01(火) 21:06:43.55 ID:xpzABBYHd
大平光代と、きくばりのすすめは、選択肢出た瞬間に分かるな
あとは北島康介の水泳、バルセロナ岩崎恭子

955: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/01(火) 21:08:03.60 ID:nPXAjAGX0
>>951
原田も追加 Qちゃんもか

960: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/01(火) 21:08:47.04 ID:pB3GXqs90
ふなきーは原田って迷うわ
何故か須田を選んでしまう

975: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/01(火) 21:11:32.95 ID:nPXAjAGX0
>>960
葛西と間違ったことはある
丁度オリンピックの時期だったし

964: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/01(火) 21:10:01.19 ID:qFwefWea0
はいナオミ・キャンベル

965: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/01(火) 21:10:33.14 ID:xpzABBYHd
ジャネット・リン

967: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/01(火) 21:10:46.02 ID:ve/FLyU10
長い間

969: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/01(火) 21:10:58.49 ID:EaoxXh7ta
どんなときも

970: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/01(火) 21:11:04.79 ID:XHIzONKg0
札幌の恋人りん

973: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/01(火) 21:11:27.42 ID:/JXg7oqR0
輪島

974: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/01(火) 21:11:31.36 ID:y0K+o4Zm0
なぜか塩爺とノーベル賞田中氏が覚えられん
あの問題出ると手が止まる

976: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/01(火) 21:11:39.31 ID:pB3GXqs90
老人力やな

977: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/01(火) 21:11:50.82 ID:qOCG7DNC0
田中耕一

978: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/01(火) 21:12:30.43 ID:nPXAjAGX0
佐藤栄作

979: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/01(火) 21:13:04.14 ID:A/7ajykra
どんなときもがなかなか覚えられない

984: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/01(火) 21:13:38.11 ID:T2G8QvOzK
マッキーの代表曲やん

985: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/01(火) 21:13:46.94 ID:qOCG7DNC0
DA・YO・NE

986: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/01(火) 21:13:47.50 ID:pB3GXqs90
AIBO ASIMOは迷うよね(´・ω・`)

987: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/01(火) 21:14:00.72 ID:KKjdPW/+d
長生きしたけりゃ
ふくらはぎもめって
消えたかな?

988: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/01(火) 21:14:13.15 ID:tRtbsysp0
どんなときも。
長い間
TSUNAMI

994: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/01(火) 21:14:54.66 ID:/JXg7oqR0
明日があるさ

転載元: http://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/gamesm/1525152550/

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  • 名無しの黒猫

    個人的には難問好きだけどAS5秒がツラい
    長めのAS延長結晶が欲しい
    2018年05月01日 22:42
  • 名無しの黒猫

    誤答すると一方的にボコられるから今ので良い。パネル事故もあるし
    2018年05月01日 22:45
  • 名無しの黒猫

    周りに勧めると、「なんで5秒なの?考えさせろ」「問題が分からない」と。
    勧める相手が悪かったのか
    2018年05月01日 22:53
  • 名無しの黒猫

    QちゃんはPちゃんと一瞬迷う
    良牙のせいか
    2018年05月01日 23:14
  • 名無しの黒猫

    誤答のリスクが高すぎるゲームだから問題が簡単で良いんだよ…
    2018年05月01日 23:22
  • 名無しの黒猫

    一時期のQMAみたいな感じだと廃人しか残らないし。
    2018年05月01日 23:25
  • 名無しの黒猫

    ジャッキー・チェン好きにとって、「プロジェクトX」は鬼門。
    2018年05月01日 23:33
  • 名無しの黒猫

    明日があるさと上を向いて歩こうは未だに間違えることあるから嫌い
    2018年05月01日 23:34
  • 名無しの黒猫

    「どんなときも。」が答えのやつ
    〇があるのが正解って覚えた
    2018年05月01日 23:41
  • 名無しの黒猫

    言ってクイズ番組も個人的にQさま東大王くりぃむしちゅーのやつ以外は見ないな
    2018年05月01日 23:48
  • 名無しの黒猫

    まわりに「クイズゲー」と言って勧めるのはちょっと違うんだよな…
    2018年05月02日 00:18
  • 名無しの黒猫

    攻撃の手段がクイズってだけでクイズメインのゲームと考えたことはあんまない
    けど、始めた頃から思っていることはある
    正答率低い問題解いても大してメリットないよね
    今も昔も
    2018年05月02日 00:43
  • 名無しの黒猫

    月野で毎回草生える
    2018年05月02日 00:44
  • 名無しの黒猫

    面白そうなスマホゲームがたくさんある中で、
    今あえて黒ウィズ始めようとする人は間違いなくクイズの部分に惹かれて始めると思うんだよね
    だからもっとクイズを楽しんだり勉強になったりする方向のアップデートもいいんじゃないかなぁと
    もちろん本編に邪魔にならないように
    2018年05月02日 01:10
  • 名無しの黒猫

    誤答のリスク下げて2色3色を踏む楽しみ要素を増やしたらゲーム性って意味でもバランス取れる気がするんだよなあ
    現状だと複色レイドに入りでもしない限り難問の楽しみがないし、パネル依存AS精霊を起用する機会もそんなにあるわけじゃない(現環境に適合してるのはメメリーくらいしかいない)からあえて2色3色を踏もうとは思わない
    これでは頭脳ではなく課金額でぶん殴るゲームになってしまいかねない。いやもうなってるか

    ウィズッターの間でもオリジナルの問題を出したりとか流行ってるくらいだから、クイズ要素の強化は需要あるはず
    それと頭悪いキッズどもを排除するのにもクイズ難易度は大事
    2018年05月02日 01:13
  • 名無しの黒猫

    エクストラがあればいい
    レイドにもエクストラを。
    サブクエに見破り禁止を。
    クイズの実績をもっと細かくデータで。
    2018年05月02日 01:18
  • 名無しの黒猫

    クイズゲームじゃないですし、なんて意見もよく見るけど
    自分はあくまでもクイズゲームとして楽しんでるな
    ウィークリー周回時とかは3色あれば必ず踏んでるし、
    エクストラで自力で全問正解できたら楽しいじゃん
    2018年05月02日 01:20
  • 名無しの黒猫

    複色の価値が、単なるおじゃまパネルか、そうでなければ一瞬で解答するための目印にしかなってない。そうではなく、リスクをとってまで選択したくなるようなゲームにすれば、戦略性の幅も出てくるのにと思うと、もったいない。

    パネル依存AS精霊とかクロムロードなどの難易度上昇結晶とかでは、はっきりいってリスクとリターンの釣り合いを考えた時に微妙な気がする。
    2018年05月02日 01:20
  • 名無しの黒猫

    誤答リスクが高すぎるのはなんとかして欲しいね
    メアレス4でエクストラの自力解答ボーナスが高く設定されてたのは良かった
    見破り使わずクリアしないと周回が多くなるよってのはいいバランスだと思う
    2018年05月02日 01:25
  • 名無しの黒猫

    複色は間違えると何故かイライラするから嫌いです
    だけどエクストラは毎回やってる
    2018年05月02日 01:26
  • 名無しの黒猫

    クイズを楽しみたい派としては、ガンドゥやヘルミーナなどのようなタイプのスキルセットを持った精霊が活躍するくらいの問題難易度に設定してほしいなと思います。
    それと、最近は黒ウィズにおけるチェインの重要性が下がってる気がします。連続正解を必要とするかわりに高ダメージをたたき出すというのが元々のチェイン精霊の役割だったと思うのですが、そういう精霊の地位が地盤沈下を起こしたことで、もともとあまり大きくなかったクイズ要素がますますこのゲームから追いやられてしまっている気がします。
    2018年05月02日 01:35
  • 名無しの黒猫

    そろそろgood以下で答えた場合の救済欲しいなぁ
    ASのスキル値を半分でもいいから何か欲しい
    2018年05月02日 01:41
  • 名無しの黒猫

    いい加減に魔道杯に問題難易度ボーナス付けろよ・・・

    って3年前くらいからずっと言い続けてる
    ハイパーハイリスク・ハイパーローリターンならそれくらいやってくれてもええんちゃう?ってかやれ
    2018年05月02日 02:30
  • 名無しの黒猫

    クイズに正解するまでのゲームと、クイズに答えるのが最低条件な黒猫を一緒にするのは難しいかと思う
    ゲームの目的が違うというか・・・
    2018年05月02日 02:45
  • 名無しの黒猫

    キャラとシナリオ楽しみたいだけだからクイズ無くしてくれねえかなあ
    最近はチェイン消費見破りとアルルシ型斬撃でぱぱっといけるけどこいつらが出揃うまではエクストラ面倒だった
    2018年05月02日 03:16
  • 名無しの黒猫

    クイズ楽しみたきゃ低レベプレイヤーがホストやってる常駐レイドやった方がいいよ。
    混合デッキってのも珍しく無いし難易度ダウン結晶なんて付いてる訳ないから複色パネルもバンバン出てくる。
    今基準のデッキパワー(状態異常無効強化含む)なら自分が誤答しなけりゃ自分は落ちずに済む。新規プレイヤーも助かるだろうし煽りとか抜きにマジお勧めよ。
    なおパネル変換とか持ってくと以外にありがたがられたりする。
    まあ、新規プレイヤーの方は変換した元複色パネルをすぐに踏みに行くまでが様式美なんだけどな。
    2018年05月02日 03:26
  • 名無しの黒猫

    黒ウィズはクイズゲーではなくRPG、だからウケたんだろ
    最近はなぜかクイズゲーだと勘違いする連中もいるようだが一人でそう思うならそれでも良い
    他にそれを押し付ける奴はダメだ、クイズゲーしたいなら一人で勝手に複色踏んでれば良い
    魔道杯の常設最速が陸式0TSSである現実を受け入れろ、クイズは無いなら無い方が良いんだよ
    2018年05月02日 03:29
  • 名無しの黒猫

    22
    わざとAS逃しが出来なくなるじゃん
    2018年05月02日 07:48
  • 名無しの黒猫

    25みたいなキモオタ排除する為に問題もっと難しくしていいぞ
    2018年05月02日 08:44
  • 名無しの黒猫

    キャラのASを単色、二色、三色別個の
    キャラが出てもいい
    2018年05月02日 08:48
  • 名無しの黒猫

    29みたいなやつだけで黒猫支えられるだけのお金出せればいいんだけどね
    2018年05月02日 09:03
  • 名無しの黒猫

    ※24
    これやねえ
    ジェニファーのパトラの三色まみれはキツくてとても周回できんかった思い出
    2018年05月02日 09:26
  • 名無しの黒猫

    クイズキモオタとキャラキモオタのどっちが金落とすかっつったらね。簡単な話だわ
    黒ウィズもグラブルとかfgoとかああいうバトルシステムなら人気でそうなんだけどな
    知り合いもみんなシナリオ面白いけどクイズしんどいって言ってやめていったし
    2018年05月02日 09:51
  • 名無しの黒猫

    黒ウィズ程度のクイズでしんどいとかチンパンか何かかな?
    2018年05月02日 09:59
  • 名無しの黒猫

    初期は封とか絶で2色3色バンバン来てたし問題自体が難しかったけど、それだと売れないから現在の仕様になったんだと思うよ

    エキストラとかんたんモードがあるのにこれ以上望むのは。
    2018年05月02日 10:23
  • 名無しの黒猫

    34
    クイズの難易度がって話じゃないんだよ
    大事なのは脳死でできるかどうかなんだよ
    0tssでもない限りどんな簡単なクイズでも四択を見る必要はあるだろ
    ソシャゲにそんな手間は求めてない層が多い
    2018年05月02日 10:27
  • 名無しの黒猫

    だったら低脳でもできるポチポチとかおはじきやってりゃええやん
    住み分けできてんだからガタガタ文句言うな
    2018年05月02日 11:57
  • 名無しの黒猫

    23
    覇級のクイズ難易度を上げればいいと思う
    2018年05月02日 12:44
  • 名無しの黒猫

    37
    黒猫がクイズの難易度的にまさに低脳にもできるゲームだと思うんですが
    2018年05月02日 12:58
  • 名無しの黒猫

    39
    最初からそう言ってんだろ
    それでも嫌だ嫌だ言ってる53がいるから住み分け提示してやってんだ
    訳わからんレスつけんな力ス
    2018年05月02日 13:07
  • 名無しの黒猫

    意識高い系がマウント取って見下してるの面白いねw
    2018年05月02日 13:07
  • 名無しの黒猫

    23 それいいね。
    自分がやる分にはどっちでもいいんだけど、ランカー達の戦い見るのが楽しくなる。
    2018年05月02日 13:31
  • 名無しの黒猫

    メアレス4にあった自力解答ボーナスと複色解答ボーナスが魔道杯に欲しいなと思った。

    魔道杯はストーリー無いしクイズ力ある人は多少優遇されても良いと思う。
    2018年05月02日 13:34
  • 名無しの黒猫

    クイズガイジブチ切れで草
    2018年05月02日 13:55
  • 名無しの黒猫

    正解率はもう飾りだからね
    エクストラは遊びだからわざわざクリスタルのために無理してる人はいないよね
    2018年05月02日 14:11
  • 名無しの黒猫

    クイズ難易度はQMAが突き詰めてるからそちらで
    ピークタイムのドラゴン組は相変わらず魔境で楽しい

    黒ウィズは分かるクイズを選んでいくゲームだから
    クロード結晶、心眼結晶、ジャンル結晶と付けたい放題じゃないですか
    2018年05月02日 17:15
  • 名無しの黒猫

    米45
    エクストラの方が集めるの楽じゃない?
    積極的にエクストラやってる人多いと思うよ
    2018年05月02日 18:09
  • 名無しの黒猫

    今はパネブもガンガンだから、三色踏まなきゃ行けない状況がほとんどないもんね
    三色を踏まなきゃ行けない状況で踏んで、突破するのがこのゲームの1番面白いとこなのに。
    2018年05月02日 18:26
  • 名無しの黒猫

    難問に挑みたい気分のときにエクストラやるけど
    高難度のエクストラは誤答しまくってなかなか勝てないから
    巻き戻し潜在はありがたい
    みやぶりレベルだと強すぎるけどこういうクイズ補助になる機能もっとほしい
    2018年05月02日 19:29
  • 名無しの黒猫

    クイズ嫌いとクイズ好きのどちらかを排除する仕組みにしなくてもいいと思う
    少なくとも複色を踏むメリットがあればいいんじゃないかな
    ノクトニアかどっかであったけど複色には補助効果を必ずつける、とか
    単色から複色(3色)に任意にパネル変換可能、とか
    後者はわざわざパネル変換のキャラ入れなくて済むし、
    クイズ好きなやつならメリットしかない
    クイズ嫌いにもデメリットないし、こんくらいやってもいいと思うんだがなぁ・・・
    2018年05月02日 20:30
  • 名無しの黒猫

    正直言って最近の黒猫はどういう人をターゲットにマーケティングしてるのかよく分からん
    昔はクイズゲーとしての色合いが強かった分、マーケティングのターゲットも明確で顧客に対する訴求力もあったはずなのに
    2018年05月03日 11:40
  • 23の者

    要は問題の難易度を、潜在結晶を使えば簡単にも難しくもできる仕様でありながら難易度高い方の見返りがほぼ無いのが問題と個人的には見てる

    それなら50の方も書いているように問題難易度の高いパネルが出る時、クエストなら複色パネルにチェインプラスやスキルチャージなどのプラスαの効果付けたり、魔道杯なら問題難易度に応じてプラスαの大会ポイント(例:1つ正解で2色難易度プラス50pt、3色難易度プラス100ptとか)を付けた方がクイズ番組で言う一発逆転のボーナスポイント(例で挙げた値だと弱いかもしれんが)になってよりゲーム性が高まるんではないだろうか?

    それこそ難易度下げた結果、目当ての色が複色にしか無くて、それを答えなきゃ乗り越えられないシーンが出てきた時に大袈裟な言い方だけど知識・記憶を振り絞って正答した時の見返りがあると嬉しくない?

    インフレの一因にもなりうるだろうけど、低難易度でもマイナスが無く、高難易度ほどリスクが高まる反面その分のリターンがあった方が良いと思う
    2018年05月03日 12:00
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