【ウィズ】〈おせニャん増刊号♯45‐今後の進化解放について‐〉「さらなる進化」について方針変更!「進化解放祭」についても再検討!!

Category:ニコニコ生放送/Yout…
zosea1



134: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/17(木) 15:48:40.92 ID:ys35oaYKM
進化方針の変更だとよ
荒れた甲斐はあったな


zosea2

zosea3

zosea4


135: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/17(木) 15:49:12.64 ID:GiJG8hvl0
これはナイスじゃね
no title

173: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/17(木) 15:57:53.04 ID:5RA1fmolr
>>135
うむ、もう進化来ないと踏んで再契約に使った精霊が神進化したらキレそう

180: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/17(木) 15:59:37.60 ID:ys35oaYKM
>>173
処分するの早すぎだろ

136: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/17(木) 15:49:12.94 ID:RRzFMa660
ようやく間違い探しが駄目って気がついたか

139: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/17(木) 15:49:59.88 ID:ys35oaYKM
一番大きくってのがよくわからんが
間違い探しが減るならまあ

144: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/17(木) 15:50:47.12 ID:/a0KgEaSr
よっしゃ人気キャラのみ進化撤廃?

149: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/17(木) 15:51:44.24 ID:ufvlRW3q0
もう旧メアレスやるかはわからんがたとえばレッジなら2が対象になるとかそういうことか?

154: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/17(木) 15:53:11.78 ID:ys35oaYKM
>>149
キャラごとじゃなくてイベントごとだろ
だから一番スキルが古い1が再進化になる場合が多いんじゃないか

166: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/17(木) 15:56:32.21 ID:ufvlRW3q0
>>154
まあさすがにキャラ個別にはできないか
すでに強いキャラが揃ってる中のハズレ枠が悲惨になるだけだな

150: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/17(木) 15:52:01.93 ID:gbaFQTdT0
メアレスェ…

152: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/17(木) 15:52:39.85 ID:IY6Mme780
つまり魔改造しかしないってことだな!

171: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/17(木) 15:57:37.65 ID:VkWOA/u8d
まだ見てないがLtoL改善されたのか
それ自体はどうでもいいけどストーリー削減もきっと今後やめようってなりそうだから朗報だわ

187: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/17(木) 16:01:22.74 ID:L5PRA1F10
要はシリーズ内でかなりよわっちぃのが進化されるってことか
LtoLの本来の方向性からいくと妥当な感じかな?

191: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/17(木) 16:01:45.13 ID:TRlIW+lw0
ハズレ精霊ほど期待できウィールってことか?

203: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/17(木) 16:06:38.87 ID:0hHOaFF/x
進化の方針変更か。今の進化方針にしてとんでもない量の苦情とアクティブユーザーが減ったのは
容易に想像できるなw今の方針がただのコストカットなのは誰の目にも明らかだったし、変更は当然だな
ダメなものはダメだと言うのも必要だね。文句あるならやめろって言ってるやつのほうが害悪なのははっきりした

211: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/17(木) 16:09:18.76 ID:Jb+DkB2+d
メアレスⅠとGW2015か
まあ急遽決まって性能考慮する時間も無かっただろうしな

215: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/17(木) 16:11:01.10 ID:VTFdOTwl0
進化方針変更はまぁよくやったよ

217: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/17(木) 16:12:06.60 ID:pWPTgo7ga
進化開放投票は無しになったってこと?
前作イベントのみからの変更ってのは分かったけど

227: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/17(木) 16:13:48.50 ID:ys35oaYKM
>>217
まだやるつもりみたいだが内容を検討中

229: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/17(木) 16:13:48.76 ID:ywFmGpkUM
新イベのシュバルツ中にドルキ1のLtoL
メアレス1.GW2015は6月以降LtoLか


zosea6

zosea7

zosea8

230: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/17(木) 16:14:02.52 ID:ufvlRW3q0
GWでもリースなんて確実に間違い探しだわ

233: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/17(木) 16:14:41.06 ID:MlW84Jg8r
投票進化は復刻ガチャがゴミになって誰も引かなくなると何故運営は会議で気が付かなかったのか
信頼積み重ねるのは大変だが失うのは一瞬ぞ

243: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/17(木) 16:16:42.63 ID:40jEyd4Va
意見受け止めてちゃんと方針変更をしつつ方針ブレたことや混乱を招いたことにちゃんとユーザーに頭を下げるなんて俺の知ってる黒猫運営じゃねえ

244: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/17(木) 16:16:49.81 ID:uUSLuDtJ0
進化方針変更は当然
復刻ガチャ売上悪かったんだろうな
そりゃ再進化の可能性低かったらガチャりませんわ

250: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/17(木) 16:18:09.11 ID:d1Gdd94i0
当然といや当然の変更だけどまじで変更前の方針は引退しようかと考えるレベルに微妙だったから助かる
あとは進化解放祭りとやらで平等に進化権が与えられりゃ古い精霊進化も臨めるしいいんだけど…

272: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/17(木) 16:22:47.06 ID:RRDqnb1Ia
進化もう来ないと思って2レッジ再契約しちまったぞ

280: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/17(木) 16:24:02.94 ID:YMyCdJ4M0
>>272
そういう人結構いそう

277: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/17(木) 16:23:34.07 ID:ZW7tUCFb0
もう進化しないと思って再契約した温泉返せコラ

281: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/17(木) 16:24:16.50 ID:QfWZV1TVa
おー!進化方式変更か
やっぱちゃんと問い合わせすると効果はあるんやな
ストーリー削減についても問い合わせ送ったからこっちにも期待したい
なんにしてもここんとこ暗い話題ばっかりだったから久々にちょっと嬉しいわ

296: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/17(木) 16:26:56.35 ID:xYDNzVRb0
>>281
ストーリー削減はgwだけだろ
今回はって言ってたし

291: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/17(木) 16:25:59.20 ID:J2NOZHJox
1ヴィラムは進化する度にコロコロAS変わってるから楽しみだわ
ほとんど使った事無いけどな

311: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/17(木) 16:29:20.24 ID:XO3dpmA1d
運営が思う「当たり」がいかにアレだったか考えると
またモメる予感しかしないが、LtoL方針まあ改善ではある

326: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/17(木) 16:31:45.47 ID:bxJPmSfg0
復刻ガチャ収入よほど減ったんだろうな

330: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/17(木) 16:32:14.55 ID:BjmkR8yv0
最近の進化なんてする意味ないじゃんっていうの多かったし、新しい方針でいいな

356: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/17(木) 16:36:43.70 ID:bxJPmSfg0
G2015とかアーサーくんしか持ってないがな

375: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/17(木) 16:41:11.76 ID:VTFdOTwl0
>>356
アーサーとか進化のたびにそこそこいい性能にしてもらって
更に3倍界王拳との相性のいい精霊より
死神っぽい強オーラだしてるのに何度も微妙なステータス性能で
正月にはこたつに負けてる人を助けて

365: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/17(木) 16:38:14.06 ID:YF1Xw8KbM
もうちょい突っ込んでイベント縛りじゃなくて123とかの中から
弱いやつピックアップで良かったな

367: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/17(木) 16:39:17.98 ID:oJlK66Gkd
あれこれはつまりうちのミリィちゃんがまた一線に戻ってくるのか?

370: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/17(木) 16:40:14.73 ID:vnO+Orab0
バレエリスが大して変わらんかったからミリィちゃんは間違い探しなんじゃね

374: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/17(木) 16:41:04.55 ID:cGlBTxQA0
ドル1進化か!って一枚も持ってなねーw

403: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/17(木) 16:45:56.54 ID:TRlIW+lw0
メアレス1で強くなれるとしたらルリアゲハかな
リフィルはもう諦めた

430: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/17(木) 16:51:07.81 ID:O4b1HcTy0
進化方針変更か
要望多かったんだろうな

435: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/17(木) 16:52:18.75 ID:3TL6jvRc0
おせにゃん見てきた
リース一生進化しないと思ったけどされるみたいで嬉しいわ

転載元: http://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/gamesm/1526530761/

この記事へのコメント

  • 最新のコメント
  • 次コメント
  • 名無しの黒猫

    1番大きく能力が変わる(前線レベルになるとは言ってない)
    どうせへの様な進化して終わりよ
    2018年05月17日 18:04
  • 名無しの黒猫

    これ既に神進化確定されてるにも関わらず待ちぼうけ食らってるキャラが悲惨なことにならないか? 新人王2016とかGA2017とか進化させてもらえそうに無いぞ。 ヒビキもアシュタルも持ってるだけに辛い・・・
    2018年05月17日 18:05
  • 名無しの黒猫

    ナイス変更ですな
    新人王のLtolが無くなりそうやが....
    まぁしゃーないな
    2018年05月17日 18:06
  • 名無しの黒猫

    最初からこうしとけよって反応多いかもだけどとりあえず状況を危ぶんで改善する気持ちがあることはわかって良かった
    あとは記事でも言われてるように進化解放祭で古いキャラもきちんと進化の権利を得られれば十分
    2018年05月17日 18:07
  • 名無しの黒猫

    進化いらねー
    2018年05月17日 18:07
  • 名無しの黒猫

    前のクソ仕様よりはマシやね。
    2018年05月17日 18:07
  • 名無しの黒猫

    実際どういうふうに進化するかはわからんがなんだかんだ意見を届けることは効果があることがわかっただけでも収穫だ
    2018年05月17日 18:09
  • 名無しの黒猫

    神運営だと思った(小並感)
    2018年05月17日 18:10
  • 名無しの黒猫

    相当苦情あったんだろうな
    福袋なんかやった後であれは酷いもんだと思った
    復刻ガチャだって今後回すわけないしな

    順当に更新が古いものからやっていけばそうそう文句は出ないかな
    変な贔屓があからさまでない限り
    2018年05月17日 18:11
  • 名無しの黒猫

    多少の希望が出たのは良いことだ
    2018年05月17日 18:11
  • 名無しの黒猫

    Lto Lも必要なことだけど、ガチャ産でまだSのままの精霊も思い出してあげてくれ
    2018年05月17日 18:16
  • 名無しの黒猫

    これは良変更と言わざる得ない
    同一進化で遅れてる新人ヒビキやパネ付与ミネバとかと天上岬を早く進化して欲しいな

    リースとプラ以外全部持ってるから楽しみだ
    今回こそハクアさん使える性能にして下さい。
    初登場時から何度期待を裏切ったか‥
    2018年05月17日 18:16
  • 名無しの黒猫

    さすがにあの仕様は駄目すぎたから変更は当然として
    新し目の精霊が対象になるからあまり性能を変えられなかった、って
    そんなのやる前からわかってた事だろう。いくらなんでも方針決定が適当すぎるわ
    2018年05月17日 18:17
  • 名無しの黒猫

    覇眼2キャラ頼むわ
    2018年05月17日 18:18
  • 名無しの黒猫

    大変驚いておりますとか言ってた頃と比べてると随分成長したなあ
    2018年05月17日 18:19
  • 名無しの黒猫

    この右往左往感が末期感全開w
    2018年05月17日 18:19
  • 名無しの黒猫

    ってか進化解放について言うのが遅い。この間に何人引退者が出たと思ってるんだよ糞運営は・・
    2018年05月17日 18:21
  • 名無しの黒猫

    ドルキ1とGW20151枚もないw

    それは置いといて人手だいぶ減ってるだろうにこの方針変更はありがたいな
    もう半ば諦めてた精霊が進化するかもしれないし
    2018年05月17日 18:24
  • 名無しの黒猫

    復刻ガチャで金にならないのに2015GWに手を出したのは好感持てる
    2018年05月17日 18:25
  • 名無しの黒猫

    1リフィルは今の環境ならSS周期5-7くらいにしてもよさそうなものだけどな
    パネル依存とはいえリコラ型は5T周期で3スキチャ付与できるし
    2018年05月17日 18:26
  • 名無しの黒猫

    いくら数が増えてもLtoLやろうと思えばやれるんじゃねえか
    なんで嘘つくん?(ありがとうございます)
    2018年05月17日 18:27
  • 名無しの黒猫

    今回のコナンコラボカードの進化のように、古いカードほど進化させる振り幅が残ってる。
    復刻可能、不可能はあっても古くて、ステータスも、スキルも旧態化したカードほど進化させる意味があるし、ユーザーもその方が喜ぶはず。
    方針変更は素直に嬉しいですね。
    2018年05月17日 18:27
  • 名無しの黒猫

    文句あるなら辞めろ論はどの界隈でも害悪だろ。
    2018年05月17日 18:28
  • 名無しの黒猫

    最近本当に暗い話題ばかりだったから久々に嬉しい。
    一線でとは言わないから、たまに使える程度にいじってくれるだけでもありがたいです。
    2018年05月17日 18:30
  • 名無しの黒猫

    惰性で行われる間違い探しLtoLよりずっといい!
    喰牙1勢に救済の道が現れたやったー!ファルクの進化諦めてたから嬉しい
    2018年05月17日 18:32
  • 名無しの黒猫

    どちらかといえば分かってくれてないユーザー側だがちゃんと動いたことは評価する
    普段めったに謝罪しない運営がここまで平身低頭になるなんてよほどアクティブやらに影響したんだろうな
    ブレブレなことは批判されるだろうがよく決断したよ
    2018年05月17日 18:36
  • 名無しの黒猫

    これで古いキャラの進化が来るとしても今回で言えばパネチェンのGWリースや1ゼラコピとかはあまり変わらないだろう。遅延スキチャの1ラギトも同様
    リジェネのルヴァルも怪しいがリジェネはもしかしたら精霊強化になる可能性はある
    ただイベント主役である1元帥や1リフィルはパネル付与効果なんで変化は乏しいと予想できるし、主役なだけに進化内容にまた愚痴がいっぱいになるんだろうね

    嬉しい発表だけど、スキルによっては進化するだけじゃ期待できないのを覚悟してほしいわ
    毎回分かり切ってる進化性能で騒ぐ人多いし
    2018年05月17日 18:39
  • 名無しの黒猫

    誰もが納得するような進化は無いが少なくとも間違い探進化祭りは批判しかなかっただろうからな
    過度な期待はせずに今よりは良い進化するだろうくらいには考えておこう
    2018年05月17日 18:44
  • 名無しの黒猫

    再契約してしまったって言ってる人いるけど2レッジやサクトは1枚あれば充分だから別に良くね
    ただの煽りか、1枚も残さず再契約したのか…
    2018年05月17日 18:45
  • 名無しの黒猫

    メアレス2も進化してもいいと思うけどな
    それはそうとこんなことをシナリオ監督のこむちゃんに言わせるなよ…宇垣と浅井は何処行った
    2018年05月17日 18:49
  • 名無しの黒猫

    この方針変更だと覇眼続編が来ても直近の覇眼3ガチャはLtoLしませんだよな!?
    エリン、4周年ミューズに対して3セリアルだけ色違いの中で型落ち
    GAも2017版はLtoLはしませんで、クリシャロン、アイドルザッパーに対して壺職人だけ色違いの中で型落ち

    ほんと、運営ちゃんってバカだよね!
    2018年05月17日 18:49
  • 名無しの黒猫

    方針変更は良かったけど、
    愛想尽かしたユーザーはもう戻らないだろうな
    2018年05月17日 18:50
  • 名無しの黒猫

    最近進化が弱すぎて何これ思ってたけど
    運営もやきもきしてたことがわかって嬉しいわ。

    上から強くするなって指示出てて
    現場なりの対処の仕方なんだろうな
    2018年05月17日 18:52
  • 名無しの黒猫

    31
    セリアルは他二人に無い難易度低下あるからまあ負けてない
    壺職人は人気キャラなんだから進化投票で頑張れ
    2018年05月17日 18:57
  • 名無しの黒猫

    天井岬なんて1と2両方LtoLさせなきゃついていけないのにどうすんだ?
    なんでこう両極端な変更しかできないんだろ
    2018年05月17日 18:57
  • 名無しの黒猫

    正月ユッカは、、、?
    2018年05月17日 18:58
  • 名無しの黒猫

    なんだかんだこむ氏が内情や運営の考えを吐き出してくれて良かったわ
    ああいうポロリ無いと前回の方針みたいな仕打ち受けた時なんで?なんで?って疑念が膨らんで不信感ばかり募っちまうからな
    2018年05月17日 19:01
  • 名無しの黒猫

    2015正月・2015バレンタイン「解せぬ」
    2018年05月17日 19:01
  • 名無しの黒猫

    35
    アウトランダーとかバンビーナの続編
    もしくはまだ見ぬ完全新規イベのときに進化させればいいんじゃない
    2018年05月17日 19:01
  • 名無しの黒猫

    方針変換の隙間に飲まれた精霊はタイミングが悪かったと諦めるしか無いねえ
    またの機会が来ることをじっと待ち続けよう
    2018年05月17日 19:03
  • 名無しの黒猫

    大前提が変わらないんだからどうしても救われない部分は出てくるよな
    今回ちょっとマシになったかなってくらいで
    2018年05月17日 19:06
  • 名無しの黒猫

    メアレス4ガチャ分を除いた4月5月売上げがかなり悪いのは予想してたけど
    現時点で想定以上の悪さなんだろうな
    2018年05月17日 19:09
  • 名無しの黒猫

    前の仕様をゴーサインする前に踏みとどまれなかったのかと思うが過ぎたことをいつまで言っても仕方ねえしなあ
    この方針転換を享受することにするわ
    2018年05月17日 19:12
  • 名無しの黒猫

    35
    「結構前のイベントなので両方LtoLします」→「まじかよ神運営だな」
    ってなるだけやぞ

    今までやってたことなのに
    ルール追加するだけで特別扱いされる見本や
    2018年05月17日 19:15
  • 名無しの黒猫

    変更には賛成だが、メアレス1の再進化って今必要か?そない変わる気せんぞ
    2018年05月17日 19:16
  • 名無しの黒猫

    イベント縛りを続ける以上、方針を二転三転させる度に悪手に悪手を重ねるだけでしかないわ
    色違いのスペシャルスキル持ちはその時に統一して変更しろよ
    2018年05月17日 19:17
  • 名無しの黒猫

    レディアントも良進化で皆が手のひら返し!....すればいいね。
    2018年05月17日 19:20
  • 名無しの黒猫

    よっぽど意見行ったんだろうなあ
    今回の仕様には概ね賛成だがもっとこうしてほしいと思うところもあるから早速ご意見BOXに投函してくるか
    いつもテンプレ回答しか返さねえと思ってたが運営も動くことがあるとわかった
    2018年05月17日 19:21
  • 名無しの黒猫

    精霊の進化に力入れるのはいいけど潜在結晶を進化させられるようにするの
    完全になかったことにされてそうで不安・・・
    A+の潜在結晶とか大量にあるから聞いた時はおおと思ったのになあ
    2018年05月17日 19:24
  • 名無しの黒猫

    朝三暮四
    2018年05月17日 19:24
  • 名無しの黒猫

    大好き!一生ついて行きます!みたいにはさすがにならねえがまだ続けてみようかと思わせるには十分な方針転換だった
    2018年05月17日 19:30
  • 名無しの黒猫

    方針変更は素直に評価するぞ
    ただ強くするにしてもガチャ引きたくなるよう強さにしてくれ、じゃないとユーザーもコロプラも得しないからね
    2018年05月17日 19:32
  • 名無しの黒猫

    限定引いても進化せず配布にも追い抜かれるくらいなら無課金でいいやとユーザーから判断されると想像もできなかったのか?
    先の事を考えられない中高生が運営してるとしか思えんぞこれ
    2018年05月17日 19:37
  • 名無しの黒猫

    結局過去シリーズ全進化するわけではないからこの方針でも一応昔よりは劣化はしちまってんだけどな
    それでも間違い探しにリソース割かれるよりは効率的になりそうだと期待を込めておこう
    2018年05月17日 19:38
  • 名無しの黒猫

    売上げ50%も平気で落とせる運営にそんな頭があるわけ
    2018年05月17日 19:39
  • 名無しの黒猫

    手抜きには変わりないのに、マッチポンプに見事踊らされる分かってくれる人たち優しい
    2018年05月17日 19:41
  • 名無しの黒猫

    56
    それな
    この方針変更で新たに犠牲になる精霊が生まれる可能性大なのに
    2018年05月17日 19:45
  • 名無しの黒猫

    二度と進化しない祭と露骨すぎるコストカットに呆れてた
    どうにかもちなおせ
    2018年05月17日 19:46
  • 名無しの黒猫

    次のLtoLも新方針で良かったと思うけど遅かったんかなー
    2018年05月17日 19:48
  • 名無しの黒猫

    福袋とかやった後であの方針はねえとも言われてたしな。
    2018年05月17日 19:53
  • 名無しの黒猫

    これで壺職人さんのLtoLスルーされたら…
    配布の蘭コナンですらステアップ上限3000になってるのにさ
    2018年05月17日 19:58
  • 名無しの黒猫

    今回は に騙される信者脳は流石にやばい
    2018年05月17日 20:01
  • 名無しの黒猫

    こんなフワッフワな判断基準じゃなくて単純にシリーズ二つ前とか、最後に進化したのが何年前だとかで良いんじゃないですかね
    2018年05月17日 20:09
  • 名無しの黒猫

    このルールに従って天上岬1だけしか進化してくれないとかないよな…
    2018年05月17日 20:19
  • 名無しの黒猫

    仕様変更は嬉しいけど、間違い探しがダメなのを気づくの遅くないか?
    2018年05月17日 20:21
  • 名無しの黒猫

    レッジで間違い探しした後に即サクト出してる辺り、
    あの間違い探しも意図的で建前なのが見え見え。
    本音は最新のガチャを回せだったのが想定を下回り大して回らなかったんだろ
    2018年05月17日 20:30
  • 名無しの黒猫

    この施策のせいでほぼ引退してたけど、まだ様子見かな。
    他のいなくなったユーザーは今更戻らないと思うけど。
    2018年05月17日 20:36
  • 名無しの黒猫

    最近のインフレで置いてけぼり食らった矢先に既存切り捨て宣告できつかったがなんとかなりそうで良かったわ
    2018年05月17日 20:38
  • 名無しの黒猫

    おおGW2015ちゃんとやってくれるのか…メルマナちゃんどこまで張り合えるようになるかなあ
    2018年05月17日 20:40
  • 名無しの黒猫

    黒猫好きだからこそ最近の体たらくにうんざりしてたがまだ救いはありそうだ
    2018年05月17日 20:41
  • 名無しの黒猫

    俺の手のひらはゆるゆるだからいくらでも返すぜぇぇえええ
    ありがとよおおおおお
    2018年05月17日 20:42
  • 名無しの黒猫

    この日和った変更で今年、新しくガチャに出たのとこれから出るガチャの更なる進化はかなりの期間無いのが確定したんだよな
    進化解放祭りだって紛糾したらどう転ぶか不透明になったし
    これ新しいガチャも今後は売上げ落ちるんじゃないの?
    2018年05月17日 20:47
  • 名無しの黒猫

    そりゃ1回限りのLtLで間違い探し、強いのたて続けに出すからそっちを引いてくださいじゃ、かなり厳しいものがあったからな。
    2018年05月17日 20:49
  • 名無しの黒猫

    昔よく使った愛着ある精霊がもう強化されないってのはかなりしんどかったからな
    そこが見直されただけでも満足よ
    2018年05月17日 20:51
  • 名無しの黒猫

    前の仕様は温厚なツイ民ですらくっそ荒れてたからなww
    さすがの運営も効いたかww
    2018年05月17日 20:54
  • 名無しの黒猫

    そもそも絶対再進化ないとは限らないのにもうないと思い込んでる時点でアホや
    2018年05月17日 20:54
  • 名無しの黒猫

    2017Gwとか出して完全に煽ってた舐めてたからな
    前回の決定決めた奴はポイーで
    2018年05月17日 20:54
  • 名無しの黒猫

    3レッジからのサクト投入、新ガチャ売上が落ちてたら、方針変更の告知
    までシナリオ通り
    2018年05月17日 21:01
  • 名無しの黒猫

    コレって初代シールちゃんはノーチャンやんか。所詮記念DL精霊か。
    2018年05月17日 21:01
  • 名無しの黒猫

    過去精霊の再進化の可能性が0はほんと絶望だったからな
    今後は進化祭はああしろこうしろってのを意見送りまくればいいかね
    2018年05月17日 21:04
  • 名無しの黒猫

    コロプラの経営状況と黒猫の売上げ状況から煽り抜きに余命が見え始めてるのに
    サービス終了まで進化解放くらい今迄通りでやればよかったのにさ、もう新レアで稼ぐのも諦めたんだろうし
    たかだか社員一人か二人の仕事をケチって課金離れとユーザー離れ引き起こして何がしたいんだか
    2018年05月17日 21:12
  • 名無しの黒猫

    最近は停滞で鬱憤たまってて空気が澱んでたからな
    これは嬉しい
    2018年05月17日 21:17
  • 名無しの黒猫

    分かってるユーザーと自覚してる俺でも分かってやれなくなるくらいだったからなあ
    ちくわほどの感動はもうないだろうが良い進化してほしいわ
    2018年05月17日 21:23
  • 名無しの黒猫

    もう遅い
    いなくなった人達はもう帰って来ないよ
    いつサービス終了するのかって感じ
    2018年05月17日 21:26
  • 名無しの黒猫

    定型文なネガキャン奴おるな
    2018年05月17日 21:28
  • 名無しの黒猫

    ヒビキ、アシュタルみたいな同一スキルの進化遅れは優先して進化して欲しいけど・・・(水火デッキの最重要パーツのひとつ&進化の有無で某所の評価が2点変わる)
    直前+大きく変化しそうなシリーズ(八百万なら5やる時に4と1or2みたいな)じゃ駄目なのかな
    2018年05月17日 21:29
  • 名無しの黒猫

    みんなにへにへするにへ〜(*^^*)
    2018年05月17日 21:31
  • 名無しの黒猫

    意見送って良かった
    どんな形になるのかは分からないが、きちんとユーザーの意見に耳を傾けてくれる姿勢は良いと思う
    2018年05月17日 21:37
  • 名無しの黒猫

    100コメ近いな
    2018年05月17日 21:40
  • 名無しの黒猫

    これは良い判断だな。
    特許関連の問題に加えて、
    こういった対応に期待できなくなったら続けられないし。

    なんだかんだで頑張ってほしいわ
    2018年05月17日 21:46
  • 名無しの黒猫

    ???「僕らも進化する可能性が出てきたね、メモリア」
    2018年05月17日 21:49
  • 名無しの黒猫

    進化祭の時期次第ではGAアシュタルの周回遅れの差が縮まるのか…
    まぁ、そんなわけないか
    2018年05月17日 21:49
  • 名無しの黒猫

    そんなので進化祭の枠を一つ潰されたらまた荒れるわ
    一つ前+一番古いのって変更でいいのに先も言ったけど
    運営はどうして両極端でしか物事を考えられないのかって話
    2018年05月17日 21:59
  • 名無しの黒猫

    とてもいい判断だと思います
    あと再契約をどうにかしてくれればいいのですが
    2018年05月17日 22:06
  • 名無しの黒猫

    何の説明もなしに切り捨てはマジしんどかった
    これまで以上にインフレに強いやつを見極めたり続編が来るかどうかを考えて引かなきゃと思ってたからな
    2018年05月17日 22:13
  • 名無しの黒猫

    あえて言うけど動画最初のほうでコムちゃんが「運営チームから手紙を預かってきました」って言った時、笑い声が聞こえる。
    誰の笑い声か知らないがこの声が運営チームなら終わってるぞ!!
    運営チームが本当に申し訳ないと思ってるならその責任者が出てきてちゃんと手紙読めよ!!
    なんでシナリオ担当のコムちゃんにまかせるのか?コムちゃんが黒猫のトップなのか?うがぴよもいなくなったし、次回のおせにゃんには運営チームの代表者がでてもう一回ちゃんと謝罪したほうが綺麗だと思うよ。
    2018年05月17日 22:28
  • 名無しの黒猫

    ということは、やるからには大幅な進化に期待していいんだよな?
    2018年05月17日 22:33
  • 名無しの黒猫

    文面通りに受け取るとシリーズで一番古いイベントが選ばれそうな気もするけどまあコロプラ語は何が起きるかわからんからな
    とりあえず間違い探しはやめるってことでいいんだろうか
    2018年05月17日 22:37
  • 名無しの黒猫

    ドルキマス1の進化がどうなるかだな
    自傷チェンプラ元帥なんかはもうチェンプラ自体がソロとレイド共に猛威振るうような時代じゃないしSS1、2で+4、5くらいにして差し上げろと思うが
    2018年05月17日 22:49
  • 名無しの黒猫

    今のウィズの現場責任者って誰?
    浅井プロデューサーは全体会議ぐらいしか出てない感じだし
    宇垣プロジェクトマネジャーも前回のおせにゃんの感じだとほぼ離れた感じ
    角田アシスタントディレクターはパニパニでかなり前に離れてるし
    2018年05月17日 22:53
  • 名無しの黒猫

    浅井が離れてからおかしくなってったな。
    2018年05月17日 23:26
  • 名無しの黒猫

    むしろ浅井が離れて暫くの間がクオリティ面でこのゲームの全盛期だった
    シナリオでもシステムでも見違えて素材庫実装に目玉イベのメアレスが生まれたのもこの時期
    17年に種族マナが導入されたあたりでこの閉塞感に繋がる陰りが出てきた気がする
    2018年05月17日 23:40
  • 名無しの黒猫

    今迄嫌々進化させてたんですね・・・それでは流石にユーザーは怒りますよ。

    改善するかはまだ分かりませんが、少しでもまた活躍出来る精霊が増えれば嬉しい限りです。
    2018年05月17日 23:44
  • 名無しの黒猫

    進化方式変更発表以降まじで引退目前だったから、今回のはホント嬉しい
    自分もエヴァショックより引退しかけてたし、結構な数のユーザーに影響あったんだろうなあ
    2018年05月17日 23:47
  • 名無しの黒猫

    浅井が作ったベースを宇垣が地ならししたけど暴走しだして今の運営はその尻拭いしてるイメージ
    2018年05月17日 23:49
  • 名無しの黒猫

    この変更の評価は難しいよね。
    好意的に見て英断といいたい気もするけど、本質的な部分は変わってないし、今後も間違い探しは続くし、LtoL権が実質1回限りなのもほぼ変わらずだから、今一こちらのニーズを理解してないんじゃないか、と感じてしまう。
    それでも、当初発表された方針から見れば遙かにマシだから、ここはひとまず好意的に評価しておくべきだと思う。
    でも、一度離れたユーザーはもう戻らない、ということを肝に銘じて欲しいね。安心して課金できる環境を、早く整えて貰いたい。。
    2018年05月17日 23:51
  • 名無しの黒猫

    ※105
    うがぴよの暴走じゃなくコロプラが黒猫の予算を削減したからでは…
    2018年05月17日 23:55
  • 名無しの黒猫

    浅井体制が続いてたらみんな大好きメアレスは存在しなかったろうし今の人気キャラの大半は埋もれてたかもしれない
    それどころか二年前には限界来て黒猫自体が飽きられ終わってた可能性すらある
    17GAの各部門の盛り上がりは素直に宇垣体制の総決算として評価してもいいと思うよ
    2018年05月18日 00:01
  • 名無しの黒猫

    ご意見を元に再検討し変更しましたって
    ユーザーの意見なんて屁とも思ってないだろ
    4月の月商と5月の中間売上げ見て青ざめってオチ
    1〜3月も福袋ガチャ抜いたら過去最低水準の売上げだったのに
    2018年05月18日 00:09
  • 名無しの黒猫

    今まで100点だったのが前回30点になって、今回50点になった感じ
    プラス20点に目を向けたいが、2016GWや3周年キャラが実質死んだままなのはやっぱり寂しいわ
    2018年05月18日 00:50
  • 名無しの黒猫

    そんなことよりミラリアのL化はまだですか?w
    2018年05月18日 00:52
  • 名無しの黒猫

    わざわざ進化じゃなくて上方修正でいいと思うが
    どちらにしろ現状の再契約という足枷が
    下方も含め迂闊に触れなくしてしまったからな
    以前よりも一層バランス調整が難しくなったが
    今の運営が上手く管理出来るとは思えない
    2018年05月18日 01:01
  • 名無しの黒猫

    コロプラ社内のことを考えると
    コロプラ全体の売り上げ減少
    新規ゲームの不振
    任天堂との裁判
    社員の退社、他ゲームへの人員移動
    ウィズ担当者の減少
    運営「人が足りず作業料がハンパではありません!!」
    上層部「あっそう?ならウィズは信者が多くて安定してるし面倒なLtoL辞めよ。進化の手間も省けるし、ストーリーも削れ。ガチャ集金体制でも大丈夫だろ~」
    運営(こんなん絶対文句でるやつやん…)
    コムちゃん「LtoL仕様変更します…」
    ユーザー「ふざけんな!過去のカード死亡か!」
    コムちゃん「gwストーリーないです…」
    ユーザー「いい加減ふざけんな!やめるわ!」
    クレーム多数 。売り上げよろしくない
    上層部「あれ?ヤバい?お前ら適当に謝っとけよ。人は増やさないけどLtoLもストーリーも頑張れよ~」
    運営(………)
    コムちゃん「皆さん申し訳ありません…やっぱりLtoLできるだけ頑張ります…」
    こんな感じなんじゃない?
    2018年05月18日 01:18
  • 名無しの黒猫

    少なくともコロプラ経営陣が無能なのは確かだしな・・・
    今年もVR元年なんですか・・・?(小声)
    2018年05月18日 01:53
  • 名無しの黒猫

    ※110
    ほんこれ
    クロマグとか天井岬の続編来た時どこ選ばれても他のとこが弱いままってなるやんけ
    2018年05月18日 01:55
  • 名無しの黒猫

    114
    大声で言っていいことだと思うの
    2018年05月18日 01:58
  • 名無しの黒猫

    50点
    直近精霊の L Lは半永久的にこないのかよ!!?ってせっかちさんも居るだろうし、直近+最弱の2期の進化にした方が良いのでは?
    2018年05月18日 07:16
  • 名無しの黒猫

    ユーザーの意見は通ることが分かったからな
    進化の件に限らずなんだこんだここで管をまいたり愚痴るよりは意見BOXに行ったほうが建設的かもしれん
    2018年05月18日 07:25
  • 名無しの黒猫

    直近はステ100しか上がらないからイラネ
    イベに拘らず現状産廃かつ救えるのから順に
    スキル構成が近ければそれらもまとめて
    デッキに入れられる程度には上げて欲しい
    2018年05月18日 07:29
  • 名無しの黒猫

    コロプラも商売だからねぇ
    本音はいつまでも昔のカードは使ってほしくないってとこだけど。LtoLのシステムをやっちまったからしゃーない
    今後→ガチャ産はさらなるインフレ。
    LtoLは基本ガチャ産の半年遅れぐらいの性能に。ただし20体に1体ぐらいは一級品レベル。って感じで課金もしてもらえるようにしそう。
    あとやるとしたらシステム面の変更で6体で出撃とか1ステージで2チーム編成で挑む、闇光の単独精霊の登場=闇光の単独パネル、5色パネルの登場ぐらいはして課金欲煽りゃok。
    2018年05月18日 08:38
  • 名無しの黒猫

    復刻ガチャを回してもらうためには1体くらい目玉性能を作ったらーい
    2018年05月18日 09:59
  • 名無しの黒猫

    どれだけクソ仕様で荒れようと無視してゴリ推しする白猫運営と違って荒れると毎回何かしら声明文や今後の方針について発表してくれるだけ黒猫運営の方がまだマシだな
    2018年05月18日 10:26
  • 名無しの黒猫

    まあ意見BOX送るモチベが多少できて良かったよ
    最近は半ば諦めて長文送るのにも疲れてた
    2018年05月18日 10:28
  • 名無しの黒猫

    新シリーズの前作と大きく変更できそうシリーズじゃないなら、天井岬は1だけってことになるやん、、
    2018年05月18日 11:38
  • 名無しの黒猫

    ご意見BOXはクレーマーも含め膨大な量が来るから運営はスルーしてるぞ
    本当に意見を聞いて欲しいなら直接メールしろ
    2018年05月18日 12:20
  • 名無しの黒猫

    何を根拠に・・・憶測で断定ってどうなのよ。
    2018年05月18日 12:23
  • 名無しの黒猫

    これでドルキマスのLtoLやメアレス1、GW2015のLtoLが間違い探しだったらマジで笑うけどな
    笑えないけど
    2018年05月18日 12:26
  • 名無しの黒猫

    124
    そこはまあ、進化解放祭りとか完全新規イベやクロデブみたいに再進化の必要なさそうな続編などの機会に期待するしかないね
    完全にチャンスが失われたわけじゃない
    2018年05月18日 12:50
  • 名無しの黒猫

    ネット上の評価・評判はピンきりだが、少なくとも事実か分からない公式発表より、あてにはなるからな。
    運営としては、今のネットネガ状態から脱却したいんだろうな。
    見てるか見てないか分からないご意見BOX使われてますよアピールして、ネット上には書き込ませず、何かあっても火消しがすぐ消せるようにしたいんだろうね。
    2018年05月18日 13:24
  • 名無しの黒猫

    どうせなら廃課金Top10Player を呼んで話し合いでもして色々と決めたら、よっぽど清々しい。
    2018年05月18日 15:07
  • 名無しの黒猫

    色々言いたいことはあるけど今回はこれで良かったわ。
    でも、どうしてコストカットしてるのかをコムちゃんから説明があると良かった……もちろんユーザーの減少、課金額減少が原因なのはわかってるんだけどそれに対する運営の前向きな姿勢を見せて欲しかった。
    2018年05月19日 07:58
  • 名無しの黒猫

    レディアントと心竜天翔、マクロスとかLtoL 来て無い。
    不遇だな。
    2018年05月22日 22:46
  • 前のコメント

お気軽にコメントをお願いします!

コメントを書く