【ウィズ】〈昔は地獄だったようだが…〉黒猫以上に強化や進化が一瞬で終わるゲーム知らないわ

Category:黒ウィズ雑談
jpg


409: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/07/14(土) 10:44:12.15 ID:1g5pqxvAd
10連10回でまどマギキャラをコンプ出来た。FGOと比べると最高レアが出やすいのが良いね。あと育成のしやすさとか

416: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/07/14(土) 10:48:57.60 ID:Wx3Bfonh0
>>409
黒猫以上に育成一瞬で終わるゲーム知らないわ
昔は地獄だったようだが

417: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/07/14(土) 10:50:17.96 ID:/3B0yKJJ0
>>416
そういうこと言うとエーテルガーとか日替り素材クエガーが召喚されるやで

424: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/07/14(土) 10:53:07.27 ID:Wx3Bfonh0
>>417
素材庫とかプレボソートなかった時代ってだけで進化に30分かかったりしたし
そもそも素材集めが大変だった先人の苦労は察することすらできんわ

430: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/07/14(土) 10:54:30.84 ID:/3B0yKJJ0
>>424
使わんと思って捨てた素材がすぐ必要になって1週間進化待ちとかザラだったしな

443: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/07/14(土) 10:56:39.96 ID:7NA5q1nca
>>430
これ
素材がすぐ所持枠圧迫するからなー
かといって売るとそれが必要になってまた取りに行かなきゃいけない面倒さ
そして発動する物欲センサー

418: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/07/14(土) 10:51:37.23 ID:LPvC3xHL0
>>416
他のゲームだったらSSじゃなくてLで引けたら育成楽で喜ぶんだろうけどLだろうがSSだろうが変わんないもんな

420: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/07/14(土) 10:52:08.60 ID:E8xobET20
黒猫やってると他のソシャゲ触ったときに育成面倒すぎるよな

429: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/07/14(土) 10:54:19.92 ID:yaXa8Bgo0
>>420
ああ俺がやっているソシャゲーなんてイベントやらんと進化素材が手に入らないからな

421: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/07/14(土) 10:52:08.88 ID:Mg3xLVa50
ギルフェスさえくれば初心者でも素材に困らないからな
人さえいればレイドでエーテルも魔導書も魔力消費無しでいくらでも手に入るし

422: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/07/14(土) 10:52:12.23 ID:lK7fmrpfd
昔は魔道書借るにも進化素材借るにも時間帯が決まってたから苦労したもんや、素材クエ通知にはお世話になったもんやで定期

425: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/07/14(土) 10:53:38.51 ID:v15t63EYa
木曜日に変わった途端森に伐採に行ってそのまま帰ってこなかった黒猫氏も何人もいましたね…

426: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/07/14(土) 10:53:50.43 ID:OSWkElKI0
素材庫は偉大
ベテランになってからでもモノは(プレボに)あるのに手元にない状態も長かったしな

427: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/07/14(土) 10:53:56.24 ID:qlN9VWEO0
カメオンSに栗割ってた話していいのか?

431: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/07/14(土) 10:54:35.96 ID:7NA5q1nca
素材庫ばかり神と言われるが素材エリアで素材の所持数が属性とレアリティごとに一目でわかるようになったこともすごく大きいことだと思うんだ

432: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/07/14(土) 10:54:40.61 ID:E8xobET20
素材庫無かったときは手持ち圧迫するから進化する時にプレボから素材をいちいち取り出してたな
今考えると面倒すぎるわ

433: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/07/14(土) 10:54:49.71 ID:lK7fmrpfd
エーテル取るのにブレイダーで栗割りしてた話もいいぞ

434: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/07/14(土) 10:54:50.32 ID:KZVjEr/30
でも昔も最終進化はできてたからな
他のに比べると簡単なんだろう

442: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/07/14(土) 10:56:39.21 ID:LPvC3xHL0
>>434
ほんとに昔はできなかった
だからテスタとかが評価高かったのは進化途中でも強いSSが撃てる、みたいな理由もあった

435: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/07/14(土) 10:54:57.85 ID:LPvC3xHL0
プレボの真ん中あたりにB+の雷キノコがあったはずと思ってひたすら探す

437: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/07/14(土) 10:55:15.14 ID:HK6lA8TC0
潜在解放100%?いやいや75%で成功させたらミニエーテル1個得するじゃんwww

そして強化後に何もメッセージが出ない

441: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/07/14(土) 10:56:34.06 ID:/3B0yKJJ0
>>437
ミニエーテルギャンブルと期待値(笑)は越えなきゃいけないハードルだったなぁ

438: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/07/14(土) 10:55:53.96 ID:WPNfIqei0
コロプラゲーはどれも強化は楽だな
ドラプロは低レベルだと素材集めが大変か

440: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/07/14(土) 10:56:22.94 ID:8tjQmrqs0
75%を信じろ的な流れあったよな

444: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/07/14(土) 10:56:42.60 ID:KZVjEr/30
コロプラ率

447: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/07/14(土) 11:00:39.17 ID:cI/vhJiu0
L進化させるための素材狩るのにL精霊が必要だった
って最近の話もして良いのよ

448: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/07/14(土) 11:01:49.84 ID:/3B0yKJJ0
>>447
属性別じゃなかった頃は亀に歯が立たなくてひたすら祈りながらメイトガチャ回してた頃の話もしていい

450: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/07/14(土) 11:03:01.16 ID:wUSVm3Cd0
亀が歯立たないぐらいのときからメイト排出なんてされたっけ

455: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/07/14(土) 11:06:21.36 ID:/3B0yKJJ0
>>450
されてたと思う
エヴァイベ直後あたりにベアトリーゼ2枚抜きしてメイトで亀拾って進化させた記憶ある

452: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/07/14(土) 11:04:52.24 ID:qlN9VWEO0
にしてもフルエーテルはもうちょっと配りようがあったと思うけどな
すじこが完全に用済みだもん

453: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/07/14(土) 11:05:01.96 ID:fYhoQF82d
ログイン1600日程度のザコだけど、昔の素材集めは大変だったな…
色がランダムだし、A+が鬼門すぎた
あれは一番の改善点だろうな

456: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/07/14(土) 11:07:33.21 ID:aJ5vLqh60
フル覚醒チャートにお世話になったよな?

457: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/07/14(土) 11:07:38.71 ID:v15t63EYa
魔道書の経験値が今より少なかったしL猫どころかSS魔道書すら無かったからな
S魔道書も割とレアだったからなかなか育成もできなかった

458: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/07/14(土) 11:07:55.06 ID:fYhoQF82d
今や素材集めしなくても、ミッションとかでかなりもらえるのも大きいね
カメオンは枯渇するかもしれんが、他はまず足りるし

460: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/07/14(土) 11:08:19.35 ID:v15t63EYa
B+フラウがよく枯渇してたイメージ

461: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/07/14(土) 11:10:37.37 ID:7NA5q1nca
昔は開幕パネル事故でS魔導書やSS魔導書に殺されるとか普通にあったからなー
今じゃ考えられんけど

463: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/07/14(土) 11:11:11.07 ID:E8xobET20111111
フラウが足りずにプレボを探すだけで時間がかかってたあの頃

470: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/07/14(土) 11:16:00.67 ID:fYhoQF82d
ミニエーテル25%ギャンブルとか懐かしいw
当時はハイエーテルでも高級品だったしな
今はフルエーテルが余りすぎてるぐらい

481: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/07/14(土) 11:22:08.31 ID:fYhoQF82d
黒ウィズしかソシャゲはやってないんだが、育成は楽な方なのかな?
今までは気にもしてなかったけど

484: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/07/14(土) 11:24:09.39 ID:Wx3Bfonh0
>>481
育成に時間の8割以上を費やすゲームも珍しくはないぞ

485: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/07/14(土) 11:24:46.68 ID:E8xobET20
1キャラの育成に月単位で時間がかかるやつもあるからな

206: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/07/14(土) 20:24:53.97 ID:CGSYu3h+0
育成がめっちゃ楽なのはウィズのいいとこだわ
ポツポツ他のソシャゲやってみたりするけど大体育成で面倒になって投げちゃう

207: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/07/14(土) 20:26:06.91 ID:8tjQmrqs0
それな
結局育成なんて手間でしかねぇ

210: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/07/14(土) 20:26:21.05 ID:k4G2dUQip
黒猫に慣れるとフルに育成させるだけでも時間掛かってそれ自体をやり込み要素にしてるゲームはやる気にならない

212: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/07/14(土) 20:27:49.92 ID:trHO1WQI0
育成が楽すぎて暇猫や~ん

217: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/07/14(土) 20:31:40.63 ID:NGj0S3OqM
最初の頃は他のゲーム同様育成しんどい感あったけど
その辺り削ぎ落としたのは評価していいよね
今となってはステータス調整として機能してる

219: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/07/14(土) 20:33:42.91 ID:3MGuTn6Y0
育成に追われるよりは暇猫の方がいい
只の作業でしょ

223: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/07/14(土) 20:36:00.24 ID:gwsUBvrga
素材庫実装他のとこに比べて割と早かったしなあ
育成が嫌な層を抱き込めたのはあるな

転載元: http://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/gamesm/1531549080/

転載元: http://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/gamesm/1531496609/

この記事へのコメント

  • 最新のコメント
  • 次コメント
  • 名無しの黒猫

    皆、気をつけろ!隙あらば古参が自分語りするぞー!
    2018年07月15日 19:04
  • 名無しの黒猫

    意外に足枷になるのがゴールドだな
    調子こいて色々進化させてるとごっそり減ってる
    魔道杯周回できるぐらいの人なら困らんけどそうでないなら結構大変そう
    2018年07月15日 19:09
  • 名無しの黒猫

    狙っている素材だけドロップしないとか
    2018年07月15日 19:16
  • 名無しの黒猫

    FGOだけプレイしてる友人に「この猫を合成すると最高レアでもレベルマ、この埃を合成するとフォウマ、この瓶を合成すると全覚醒…まぁ限界まで同キャラ凸したのと同じ感じになるよ」って説明したらヤベェ反応されたよ
    ま、キャラの寿命が全然違うんだけどね
    2018年07月15日 19:26
  • 名無しの黒猫

    保管庫無し時代からやってるけど昔のままだったらウィズ自体続けてなかったと思う
    他のソシャゲも育成が面倒で辞めたのがほとんどだし
    2018年07月15日 19:29
  • 名無しの黒猫

    黒ウィズとは別ジャンルのソシャゲ1つ続けてるけどサービス開始から3年以上経ってるのに
    ・強化素材クエが1日3回3時間だけ
    ・進化素材の色は未だランダム
    ・金策クエがしょっぱい
    で本当に育成周り面倒くさい
    で育成終わってないキャラで溢れてる
    3周年の素材庫関連がなかったらここまで夢中にならなかったかも
    2018年07月15日 19:29
  • 名無しの黒猫

    白猫も育成楽だしコロプラは育成の手間は省くって方針なのかな 新規はそっちの方が取っつきやすいし良い考えだと思う
    2018年07月15日 19:30
  • 名無しの黒猫

    ※1
    そういう話題だし別にいいんじゃね?
    2018年07月15日 19:40
  • 名無しの黒猫

    育成が楽なのはいいよね
    他のソシャゲだと金やら素材やら時間やらが足りないとか起こるから困る
    2018年07月15日 19:42
  • 名無しの黒猫

    始めたばかりだと今でもAスタートとか騎士団とかは進化段階と必要素材多すぎて地獄
    2018年07月15日 19:42
  • 名無しの黒猫

    昔はクソだったけど苦労して育てた精霊はいまだに愛着があったりする
    2018年07月15日 19:44
  • 名無しの黒猫

    7
    育成に時間掛けずにクエスト楽しんでくれっていう心意気なんじゃないかと
    2018年07月15日 19:52
  • 名無しの黒猫

    昔アルティミシアがSで出たのはクソ嬉しかったなあ
    2018年07月15日 19:56
  • 名無しの黒猫

    せっかくガチャでいいキャラ引けても育成面倒で投げちゃったら勿体ないし、運営としても得のある方針だろう
    まぁ暇猫暇猫言う奴もいるが、育成面倒なソシャゲってイベント(ウィズで言うところのレイドや魔道杯含む)が2週間に1回あればいい方だったりするしな
    2018年07月15日 19:57
  • 名無しの黒猫

    1
    出た、古参と新参両方を煽り立てる真の害悪
    2018年07月15日 19:57
  • 名無しの黒猫

    初期テスタはA+の時点で有能だったからな
    2018年07月15日 19:57
  • 名無しの黒猫

    だから低レアでもSランクに匹敵する活躍が出来る闇狼やラムダやテティーリアは無課金の救世主だった
    2018年07月15日 19:59
  • 名無しの黒猫

    その精霊がレベルMAXになるのにあといくつ強化経験値が必要か調べようと思って、はじめてたどり着いた黒ウィズブログがハ○ア紀だった。
    あれ便利だったなぁ。
    2018年07月15日 20:03
  • 名無しの黒猫

    配布キャラの進化素材をゲットできるダンジョンをクリアするためにPTをガチャの高レアで固めないといけない冗談みたいなゲームもあるからなあ
    黒ウィズは改善してほしい点もあるけどこの辺はしっかり評価できる
    2018年07月15日 20:05
  • 名無しの黒猫

    コロプラのアプリは大体強化早くない?
    白猫なんて友情度上げを除けば、レベルMAXは黒猫より早い
    2018年07月15日 20:10
  • 名無しの黒猫

    昔は上位素材取るのキツくてわざわざS樹を進化させてたりしてた
    2018年07月15日 20:11
  • 名無しの黒猫

    素材庫が無かった時は進化素材も下手に取り出せないからエクセルでプレボ管理してる人とかいたなぁ
    2018年07月15日 20:11
  • 名無しの黒猫

    20
    白猫はタウンがあるから…
    2018年07月15日 20:13
  • 名無しの黒猫

    昔は強化も枠もキツかったからガッカリーズやばろんあれくは即
    2018年07月15日 20:13
  • 名無しの黒猫

    昔は強化も枠もキツかったからガッカリーズは即売りしてたなぁ
    そのせいで図鑑の最初の方はすかすか…
    2018年07月15日 20:14
  • 名無しの黒猫

    まーた古参の昔話自慢…いい加減にしてくださいよ…新規の目の毒なんで。
    2018年07月15日 20:26
  • 名無しの黒猫

    20
    むしろ何故一番めんどくさい友情上げを除いて比較しようとしたのか...
    2018年07月15日 20:28
  • 名無しの黒猫

    ・・・どこが自慢?
    2018年07月15日 20:45
  • 名無しの黒猫

    まあこんな話題をなぜか自慢に感じてしまうってことは羨ましいのかね?
    結構古くからやってるが昔の話はしても環境は絶対今の方がいいと思うぞ
    2018年07月15日 20:51
  • 名無しの黒猫

    エクセル管理を忘れるな
    2018年07月15日 20:51
  • 名無しの黒猫

    ポケモンクエストもやってる事の9割は育成だな、L猫ほしいわ
    2018年07月15日 20:54
  • 名無しの黒猫

    キャラの育成をしたいんじゃなく冒険をしたいんだよってなるの結構あるよね
    2018年07月15日 21:01
  • 名無しの黒猫

    各キャラ最終最臨まで育てるのは課金前提なFGOを除くにしてもめちゃくちゃ楽なのは確か。昔にしても必要なのは基本的に周回する時間であって金じゃなかったし。
    2018年07月15日 21:08
  • 名無しの黒猫

    土曜になった瞬間に素材ローテーションの催促あったよな
    2018年07月15日 21:09
  • 名無しの黒猫

    ※29
    「俺の知らない話題で盛り上がるな!!」って事じゃね
    2018年07月15日 21:10
  • 名無しの黒猫

    必死にプレボから素材探して進化させたS精霊の進化後レアリティはS、マジで頭おかしくなったのかと思ったわ、今のL to Lにも言えるけどめんどくささが天と地の差だわ
    2018年07月15日 21:29
  • 名無しの黒猫

    L猫とフルエーテルはマジで他のアプリに持って行きたいくらい便利
    2018年07月15日 21:32
  • 名無しの黒猫

    ラブライブサンシャイン劇場版、ふたりはプリキュアコラボとかグラブルは凄いな(棒読み)
    2018年07月15日 21:41
  • 名無しの黒猫

    プレボ漁りに数時間
    2018年07月15日 22:00
  • 名無しの黒猫

    闇狼とA+テスタは神だった
    2018年07月15日 23:07
  • 名無しの黒猫

    初期の頃の素材集めは自分の最大魔力に対して1回の消費魔力がデカすぎるし落ちないしできつかったな
    イベントの消費魔力が今のように0じゃなかったのも大きい
    5周年で復帰したけど別ゲーの様に快適
    2018年07月15日 23:08
  • 名無しの黒猫

    白猫も昔は星ルーンのために曜日素材クエストを延々と周回しなきゃいかん時期があったし
    育成の緩和はほんといいことだわ
    2018年07月15日 23:17
  • 名無しの黒猫

    初期の初期だと、メタルドラゴンの進化すらも割と手こずったなぁ
    2018年07月15日 23:18
  • 名無しの黒猫

    初期はS樹に歯が立たなくて魔道杯の累計頼りだったなぁ
    初SでピノS引いた時はやばかった
    1ヶ月後にクリユッカ引いて死ぬのかと思った
    多分ここがウィズプレイ歴でガチャ運最盛期だと思うが
    2018年07月16日 00:37
  • 名無しの黒猫

    エーテル50%チャレンジよくやってたなーw50%あればイケるだろって勝手に思ってた・・・結果外していくスタイルw
    2018年07月16日 00:58
  • 名無しの黒猫

    水のB+フラウ枯渇問題
    2018年07月16日 01:37
  • 名無しの黒猫

    レベル上げも簡単な作業じゃなくて、難易度が高いクエストをクリアし続けるのが他とは違う気がした
    2018年07月16日 02:40
  • 名無しの黒猫

    なんなら図鑑的に進化前で当たった方が嬉しかったしね
    今は進化後でも問題ないし、絵も選べるから良くなったよね
    2018年07月16日 08:07
  • 名無しの黒猫

    ミニエーテルギャンブル懐かしすぎるw
    当時はエーテルが超貴重で、覚醒一つのためだけにクエストも鬼周回してたなー
    2018年07月16日 08:23
  • 名無しの黒猫

    闇狼とかいうBスタなのに当たりのカード
    ヘタなAスタより使えるという
    2018年07月16日 10:19
  • 名無しの黒猫

    Bの水たぬきが必要だと思ってプレボから出したけど本当はB+だった、
    みたいなことは結構あった
    2018年07月16日 10:33
  • 名無しの黒猫

    闇狼くんそろそろまた甦っても良いんだよ?
    2018年07月16日 10:34
  • 名無しの黒猫

    コストオーバーも忘れないでやって!
    2018年07月16日 11:19
  • 名無しの黒猫

    そもそもガチャ精霊でパーティー組むのが無理だったから、高レア進化素材を使わない雑魚精霊とかメイト精霊を使ったもんだ
    そのせいでBとB+辺りが枯渇するという
    2018年07月16日 14:33
  • 名無しの黒猫

    黒ウィズやってたらFGOの進化素材集めがどれだねクソなのかよくわかる
    黒ウィズが簡単すぎるのか?
    2018年07月17日 00:59
  • 名無しの黒猫

    同一4枚か同程度の条件で最終進化できる報酬精霊の有能感。
    パッツァ、ムウマ、シビィのお菓子3人衆が戦力を一気に引き上げてくれた。

    なお周回に必死になり始めたのもこの頃の模様。
    2018年07月17日 16:06
  • 名無しの黒猫

    以前黒ウィズやってない友達が画面覗き込んで「凄い!レベルマックスいっぱいいるやん!」
    やりこんでますなあ的な反応してた。
    他のゲームは確かにレベルマックスにするの大変よね。
    2018年07月17日 17:22
  • 名無しの黒猫

    >>55
    進化はまだしもスキル上げの素材要求数が頭おかしいわ
    スキレベ1上げるのにドロップ率10%くらいの素材40個以上要求とか
    2018年07月18日 15:01
  • 名無しの黒猫

    初期はパネブなんてないから単色デッキが異端だった記憶がある
    魔導書とか世界樹とかデッキに入れたりしてたなー
    2018年07月18日 23:31
  • 名無しの黒猫

    初期はイベント産精霊はエーテル使わずにフル覚できるから優秀って評価だったからな。
    イベント聖霊フル覚チャートとかあって、
    一匹作るのに100周とかよくあった話
    2018年10月06日 14:09
  • 前のコメント

お気軽にコメントをお願いします!

コメントを書く