【ウィズ】〈クロスディライブの専門用語〉最初の方は丁寧に使っていたが ある時期を境に急激に乱用し始めた印象!!

Category:黒ウィズ雑談
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368: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/08/15(水) 19:58:42.64 ID:AW7xEEEe0
クロデブもそこまで専門用語多いってわけじゃないしな
ストーリー読めば普通に理解できるレベルの事しかないし

377: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/08/15(水) 20:00:52.92 ID:KDXcy1V+M
>>368
クロデブは最初の方は丁寧に専門用語使っていたが
ある時期を境に急激に乱用し始める
オールドワンさんによって

380: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/08/15(水) 20:02:27.74 ID:AW7xEEEe0
>>377
ディライブ アプライズ レゾネイト以外になんかあったっけ

383: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/08/15(水) 20:02:47.00 ID:DWpmJtos0
>>368
ディライブ、アプライズ、レゾネイトはここ見るまでよくわかってなかったわ

393: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/08/15(水) 20:07:03.10 ID:KDXcy1V+M
>>383
ディライブはアプライズで私は機械知性で闘争心が人類にはなかった君はレゾネイトで共振してるね
設定披露と自分語りとこっちの解説始めて忙しいんだよね

399: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/08/15(水) 20:10:46.35 ID:sdtnxSLw0
ディライブが物質具現化で、アプライズがすごいディライブで
レゾネイトがすごいディライブってイメージ

402: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/08/15(水) 20:13:09.70 ID:CUc4eVuIa
ディライブ→データを物質化出来る技術
アプライズ→生命体も物質化出来るディライブの上位互換
レゾネイト→心の共鳴で凄い出力が出るアプライズの上位互換

407: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/08/15(水) 20:15:17.38 ID:aRZdBY9h0
お?ハンドトゥハンドか?

409: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/08/15(水) 20:15:55.36 ID:y+5OVoSRd
>>407
ガティ!

417: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/08/15(水) 20:20:44.08 ID:f9thWkpr0
師匠はハンドトゥハンド隊ごっこ好きだよ

421: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/08/15(水) 20:22:31.94 ID:BsEl11Xmd
ディライブ
アプライズ
レゾネイト
エニグマデータ
エニグマライト
カオスインヒビター
カオスマター
クラックハンド
ガティ
シェルアーク
シェルポート
ディッシュ
トゥループ
フィーンド
ライセンス
リミテッドデータ

423: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/08/15(水) 20:23:30.84 ID:u08vFKus0
>>421
やめろマジでw

427: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/08/15(水) 20:26:10.34 ID:xZwihYVpa
>>421
エニグマデータちゃんとエニグマライトちゃんは
いつ魔法少女として参戦しますか

428: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/08/15(水) 20:26:49.19 ID:HeYYgoAxd
>>421
時代毎の具現化技術×3
違法データ
わからん
わからん
魔力
チーム名
挨拶

わからん
わからん
わからん
雑魚敵
ディライブする資格
市販品

自分でけっこうストーリー読んでる方だと思ってたんだけど全然わからなくてびっくり

432: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/08/15(水) 20:28:00.47 ID:VKkJ6fef0
>>421

ディライブ→第三世代
アプライズ→第二世代
レゾネイト→第一世代
エニグマデータ→謎のディライブデータ(アプライズデータ)
エニグマライト→カオスマターの発生装置
カオスインヒビター→ディライブの打ち消し技術
カオスマター→ディライブに必要なエネルギー(魔力と同質)
クラックハンド→違法ディライブを取り締まる舞台
ガティ→Got it
シェルアーク→街
シェルポート→シェル間を繋ぐ施設
ディッシュ→???
トゥループ→雑魚フィーンド
フィーンド→アプライズに取り込まれた人間
ライセンス→ディライブの免許
リミテッドデータ→消耗品などの使用限度のあるディライブデータ

442: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/08/15(水) 20:31:03.10 ID:Ge02IYCI0
>>428
>>432
安直な横文字多用はアカンという良い例

460: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/08/15(水) 20:36:28.42 ID:h7NGECtGd
>>432
こんなんで超簡単なUGやエステレラに勝てるわけない
エニィもそこそこ人気なのにもったいない

641: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/08/15(水) 22:05:50.35 ID:hgmcPpsH0
>>421
ガティだけ覚えてる

426: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/08/15(水) 20:26:01.11 ID:AW7xEEEe0
ちゃんと理解してればそこまで難しい用語も無いような

430: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/08/15(水) 20:27:43.98 ID:/yQymba90
パルスのファルシのルシがコクーンでパージみたいなもんニャ
よくある話ニャ

431: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/08/15(水) 20:27:51.53 ID:95xT+voV0
ファルシのコクーンがうんたらかんたらってネタにしてるやつもだいたいエアプだからね
FF13やってりゃこの文章の構成そのものがおかしいって分かる

433: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/08/15(水) 20:28:40.40 ID:DWpmJtos0
多分理解のさせ方に問題あったんやろ
ここで用語の解説を見てからだとよく読めた

436: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/08/15(水) 20:30:00.86 ID:AW7xEEEe0
エニグマライトはあの世界の結晶の名前だっけ
それからカオスマターを作り出せてその物質でディライブするんだよね
カオスインヒビターはティライブ妨害装置だったはず


no title

438: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/08/15(水) 20:30:10.08 ID:sdtnxSLw0
?「わけわかんないこというな!」

440: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/08/15(水) 20:30:21.13 ID:kTS7sbIE0
クロデブはライトノベルっぽい
前も言われてたけど

441: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/08/15(水) 20:30:59.40 ID:J+JD59LLa
ディライブ、アプライズ、レゾネイトって大雑把に言えばあれだな
ゴールド・エクスペリエンスの逆

449: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/08/15(水) 20:33:18.99 ID:Ge02IYCI0
>>441
その例えもよくわからん

445: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/08/15(水) 20:32:07.21 ID:BsEl11Xmd
no title

446: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/08/15(水) 20:32:10.46 ID:GWLvBPvJd
カオスマターを生贄に捧げエニグマキャタピラーをフィーンドにアプライズしてターンエンドだ

448: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/08/15(水) 20:33:14.45 ID:hPz2JDuVa
クロディラ2はライター変わったのもあるがだいぶ用語の多様を抑えてコンパクトにまとまってたな

450: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/08/15(水) 20:33:19.44 ID:u08vFKus0
それでもクロデブ1の頃は次に期待と言われてた
2が期待に応えられなかったんだろう
若干ストーリーマシって評価が出たものの上がったハードル潜るのが精一杯だったんでしょ

452: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/08/15(水) 20:33:43.29 ID:95xT+voV0
クロディラ2はストーリーよりも例のアレが…

453: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/08/15(水) 20:34:15.07 ID:AW7xEEEe0
ディライブ2はアレのせいで過剰に下げられてる

454: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/08/15(水) 20:34:53.63 ID:sdtnxSLw0
大体セティエとXミッションのせいやろ

463: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/08/15(水) 20:36:51.22 ID:LZslju2l0
>>454
セティエとクランでは使用率に大きな差が有る一緒にしてはいけない

455: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/08/15(水) 20:35:18.76 ID:Ge02IYCI0
例のアレが無かったら良イベ評価な流れだった希ガス

456: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/08/15(水) 20:36:02.46 ID:hPz2JDuVa
ストーリーとイベシステムは分けて考えてあげたまえよ

458: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/08/15(水) 20:36:17.54 ID:hEDP8Xm70
BGMは良いよね

462: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/08/15(水) 20:36:51.39 ID:BsEl11Xmd
クロスディライブの女の子はみんなかわいい

465: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/08/15(水) 20:37:53.81 ID:DWpmJtos0
養殖デイブレイクだったっけか

467: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/08/15(水) 20:38:27.43 ID:w5FPZSvId
>>465
やめてやれ

473: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/08/15(水) 20:40:46.07 ID:/A/CY3PO0
不評のXミッションのともかくエンドレス撃破ミッションも2回で消えてしまったな

転載元: http://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/gamesm/1534317830/

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  • 名無しの黒猫

    多分漢字だったからまだ違った気もする
    カタカナ用語はSFだから仕方ないけど
    日本人はカタカナ造語より
    漢字混ぜた造語の方がイメージ湧きやすい
    2018年08月20日 15:13
  • 名無しの黒猫

    確かに漢字から意味が推察できるもんな
    でも漢字造語はカタカナ造語より遥かに難度高いからなぁ
    2018年08月20日 15:16
  • 名無しの黒猫

    クロスディライブ1の方が2よりストーリー面白かったんだけどな
    オールドワン戦熱いし、なによりキャラの掛け合いと地の文が良い
    例のあげたらきりが無いけど、ガソリンって単語が出た時の反応とか、俺たちは貴様の預金残高じゃないんだとか
    あと戦闘描写が丁寧なのも良い

    用語が多いって意見見るけど、この程度の量の用語で多いならファンタジー系のrpgとか出来なさそう
    2018年08月20日 15:19
  • 名無しの黒猫

    キャラもBGMも好き。シナリオはちょい残念。
    2018年08月20日 15:19
  • 名無しの黒猫

    永続天使性無機結晶症の話する?
    2018年08月20日 15:20
  • 名無しの黒猫

    2がストーリーマシって言われてるのマジでわけわかんねえ
    クランが中心になる話なのに、クランの抱えた問題はスザク3でキワムたちがしっかりと答えを出してる以上もっかい見せられてもね
    2018年08月20日 15:31
  • 名無しの黒猫

    とにかくウィジェッタが可愛い
    2018年08月20日 15:49
  • 名無しの黒猫

    そもそもわからせる気が無いんだろ
    キャラのオタクっぷりを表現したいだけ
    2018年08月20日 16:00
  • 名無しの黒猫

    ドラクエの魔法に対するFFのシンプルさ
    2018年08月20日 16:21
  • 名無しの黒猫

    クロディラ2はスザク1〜3の焼き直しみたいな意見よく見るけど、
    スザク2でスミトキコンビが腐るのが唐突感あったからクロディラ2は丁寧に描写してたのは好きかな
    2018年08月20日 16:23
  • 名無しの黒猫

    2は実際やらかしたというほどでもない、セルランやアクティブ数で打撃受けたわけでもないんだよなぁ
    性能面で人権レベル貰ったわけでもないのにこの前の中間発表で2位なあたり総じて評価は良い方なんでしょ
    イベシステムは3周年レイド、無糖、bono、きゃっつ2、シュバルツと更に下回るヤバい連中が短期間で増えたから何とも
    10
    スザク1→2でかなり年数経っちゃってるので唐突感は仕方ない気もする
    2018年08月20日 17:07
  • 名無しの黒猫

    ファルシのルシがコクーンをパージ
    2018年08月20日 17:09
  • 名無しの黒猫

    ディライブ
    アプライズ
    レゾネイト
    エニグマキャタピラ
    エニグマデータ
    エニグマライト
    カオスインヒビター
    カオスマター
    クラックハンド
    ガティ
    シェルアーク
    シェルポート
    チミチャンガ
    ディッシュ
    トゥループ
    フィーンド
    ライセンス
    リミテッドデータ

    大杉ワロス
    2018年08月20日 17:28
  • 名無しの黒猫

    専門用語もだけど、武器が分かりにくかった
    2018年08月20日 17:35
  • 名無しの黒猫

    コンシューマゲームできなそうとか言うても専門用語やたら使うやつでユーザーに分かってもらおうとするゲームは用語集やヘルプ呼び出しからの解説とかあるし比べる土俵にないと思う
    2018年08月20日 17:38
  • 名無しの黒猫

    難読漢字は受け入れられるけどカタカナにめっぽう弱いので
    復刻までされてるのにクリアできてない…
    2018年08月20日 18:50
  • 名無しの黒猫

    そもそも13にあるような用語量なら普通にわかるだろ……
    まあ13は色々混ざってるけど
    2018年08月20日 19:32
  • 名無しの黒猫

    おい13!!
    関係ないものまで混じってんぞ!
    2018年08月20日 19:39
  • 名無しの黒猫

    6
    クロデブ2のストーリーがマシって意見は評判良かったスザク3と同じ内容だったからじゃないかな

    あと音楽良かったしハンドトゥハンドやガティの寒い言葉が1に比べて自重してた面もあると思う

    個人的には1より2の方が好きだわ
    いきなりデイブレと抗争して壊す以外は
    2018年08月20日 19:43
  • 名無しの黒猫

    同じ内容もっかいやって評判良くなるのガイジ過ぎるだろ
    2018年08月20日 19:52
  • 名無しの黒猫

    スザクとかも用語分かってない奴いそう
    2018年08月20日 20:03
  • 名無しの黒猫

    ウィジェッタ、マウストゥマウスだ!
    2018年08月20日 23:41
  • 名無しの黒猫

    メアレスライターといえどもう一度ゼロから異界を作るのは難しかったんだな
    2018年08月21日 07:40
  • 名無しの黒猫

    ストーリーは2だがカードは圧倒的に1
    キャラボイスにディライブ音が入るのがたまらん
    エニィはレゾネイト音で敵キャラはしっかりアプライズ音が入っているこだわりよう
    なんで2で無くしたんだよ
    2018年08月21日 07:43
  • 名無しの黒猫

    *23
    そりゃキノがGGOみたいなガッカリ作品に成り下がる世の中ですから
    2018年08月21日 07:56
  • 名無しの黒猫

    ※25
    おまそう定期

    そろそろ黒ウィズに専門用語辞典機能を導入しても良いと思うのん
    そうすればXD1のような悲劇は起こらないはず
    2018年08月21日 12:41
  • 名無しの黒猫

    無限系のクエスト出ないと撃破強化の上限にほぼ意味が無くなるんですが
    2018年08月21日 15:10
  • 名無しの黒猫

    スザク3が評判いいの終盤の少年漫画みたいな展開が主な気がするけど
    言うほどクロデブ2と似てるか?
    2018年08月21日 15:16
  • 名無しの黒猫

    ウィジェッタちゃんこんな難解な用語使って小難しいこと喋ってるけど胸揉まれたらただのメスと化すんだよな
    2018年08月21日 16:35
  • 名無しの黒猫

    SRWみたいに会話中の専門用語、人物名をクリックすると解説が出て来るとかやるしかないな
    2018年08月21日 19:45
  • 名無しの黒猫

    28
    スザク3がクロスディライブ2に似てるんじゃなくてクロスディライブ2がスザク3の一部に似てるの。
    クロスディライブ2の主軸はクランで、クランの抱えた問題は自分が作られた存在であること。
    感情だけは本物だと思ってた違った→でも今は本物の心っていうのはスザク3でやったじゃん。
    スザク3はしっかりストーリー作られてて色んな要素があったけどクロスディライブ2はクランの話でしかないから、そのクランの問題が過去にやったことですじゃどうしようもないよ
    2018年08月22日 01:27
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