【ウィズ】〈高難易度議論〉 ハードは難しくしない方が良いの?でもやっぱり難しい方が勝ったときに気持ちいい!

Category:黒ウィズ雑談
809: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/18(日) 14:19:40.22 ID:eGManp+S0
暇猫民が満足すると今度はプレイ面倒民が現れるネガティブスパイラル

812: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/18(日) 14:24:59.64 ID:gKRbmYmn0
コアなファンしか残すつもりないのかね
最近のハードとかの難易度そんな気がする

813: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/18(日) 14:27:25.54 ID:YHR0B1cu0
話読むだけならイージーでいいしな

814: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/18(日) 14:27:49.31 ID:4XPWKXdDM
ハードぬるかったらコアなファンすら離れるやろ

815: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/18(日) 14:28:24.40 ID:XU094rIg0
実際ぬるい間つまらんかったわ…

816: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/18(日) 14:29:23.62 ID:JYHaSnfc0
黒猫ハードコア

818: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/18(日) 14:30:30.56 ID:Oe9n7Tr2a
ヌルくてもキツくても文句言われるからな

819: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/18(日) 14:30:34.05 ID:eGManp+S0
周回するか難易度上げて1周で済ますかなんじゃね
難易度低いのに1周でいいならハードでも何でもないしガチャ引いてる人間が今度はやる気なくす
今の難易度が嫌なら周回げーの方がマシだったって要望出すんだな

820: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/18(日) 14:31:06.19 ID:XvpjuvnY0
エネリーさん硬くてしぶとくて腹立つけどその分倒した時すごくスカッとするから好き
これがキャラの薄い敵とか弱そうな奴だったら不満に思ったろうけど

821: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/18(日) 14:34:12.99 ID:Fgu5AnPv0
文句言う奴なんかほっといてやる気だせよ

823: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/18(日) 14:35:34.29 ID:Oe9n7Tr2a
エネリーさんはBGMも良かった
ラストバトルのBGMに主題歌は鉄板やで

824: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/18(日) 14:38:10.39 ID:5LjPZ7ac0
もう下手に新規新規言うより、いかに現状を維持していくかを考えたほうがいいのかもわからんね
新作もイマイチみたいだし

825: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/18(日) 14:39:09.95 ID:6KRCtOeKa
エネリーさんを最後必殺札でふっ飛ばすのスカッとするよな

827: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/18(日) 14:41:14.33 ID:A0SdEUcQ0
むしろライトユーザーはイージーでストーリーだけ読む程度なのでは

846: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/18(日) 14:52:21.71 ID:j0XzGLdw0
>>827
ライトユーザーこそ、ストーリー見ずにクリ目的だけでやってそう

829: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/18(日) 14:41:38.98 ID:4XPWKXdDM
ハードがぬるかった時期エクストラがでたときはもう一段階あがるかとワクワクしたがサブクエぬるくなったから逆に簡単だという肩透かし
複色パネルばかりなのはクイズらしくていいんだけどね
でも二人協力エクストラは楽しかったぞい

836: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/18(日) 14:45:58.71 ID:OYhiSWyNM
ストーリー完全スキップにビギナーモードとクリアも読むのすらも面倒な層には十分誠意見せたろ
そもそも今でも面白いと思ってる人間に目を向けてアプデしてくれ

838: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/18(日) 14:46:30.12 ID:wk7X912v0
no title


エネリーすぁんのこの顔すき

843: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/18(日) 14:49:52.71 ID:OjS49iNGd
>>838
no title

847: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/18(日) 14:52:44.44 ID:XU094rIg0
>>843
ニャッキ懐かしいな

転載元: http://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/gamesm/1542415639/

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  • 名無しの黒猫

    一回クリアすればいいだけなら難しい方がいい
    難しくて周回必要だと辛いけど
    2018年11月18日 22:02
  • 名無しの黒猫

    ハードでカード配布するから非難がくるだけでしょ
    報酬を栗にしてハードとは別に単純に高難易度なバージョンつくればいいんでね?
    2018年11月18日 22:22
  • 名無しの黒猫

    覇級、サブクエコンプ前提進化カードに全問エクセ・ノーデス入れた上で長期戦なんて正直やりたくないんや
    2018年11月18日 22:31
  • 名無しの黒猫

    ハードは難しい方がいい
    もちろんその上位の高難度もね

    強くなりたければガチャを引け、過去イベまわって必要な配布精霊や結晶集めろ
    運営はこのスタンスのままで良いと思う

    初見殺し~とか新規が~とか言ってるのを見るとバカじゃねえかなと
    デッキの組み換え+トライアルが面白いんじゃないか
    苦労してクリアした後は、ガメを覗いてもっと楽になる方法を研究して、周回するも良し

    やり応えの無いゲームなんか長続きしないよ
    2018年11月18日 22:31
  • 名無しの黒猫

    報酬が栗だけのエクストラでも文句出てるからね
    どんな難易度、報酬、周回要素にしても不満出てくると思うわ
    2018年11月18日 22:34
  • 名無しの黒猫

    黒ウィズにエンドコンテンツがないのは明らかに失敗
    だからこそハードがくっそだるくなる
    2018年11月18日 22:43
  • 名無しの黒猫

    石をそこで配るから文句が出るんでは?
    エクストラ自体は全く面白くないわけだし
    2018年11月18日 22:47
  • 名無しの黒猫

    難易度と周回数は現状でいいと思う
    クリアが辛くなるんで自分が持ってるやつだけピンポイントで接待来るといいなとは思うけど
    2018年11月18日 22:47
  • 名無しの黒猫

    「難易度高い=敵のHP高くて攻撃激しい」だとデッキが耐久寄りになって、こればかりだと爽快感がなくイマイチ
    八百八町の依頼みたいな「+αの制約」とか、USGのタイムアタックが俺的にちょうど良かった
    2018年11月18日 22:54
  • 名無しの黒猫

    ハードも配布でクリア出来る調整は良いと思う
    金が無理でも時間で解決出来るのは有難い
    ただ最近は無駄にターンが延ばされる傾向があり
    全問正解やエクセレント、エクストラクリアが
    見破りデッキしか選べなくなって寂しい
    クイズ雑魚でも挑戦してやろうと思うような
    誤答即死亡ではないバランスが欲しい
    2018年11月18日 23:17
  • 名無しの黒猫

    「ハード」なのに簡単なほうがおかしい
    課金者優遇ガンガンやるべき、
    無課金はそれに必死に食らいつく、そこが面白いんじゃねーか

    かったるいとか爽快さがないとか言う奴
    クイズゲームなんだからクイズ解けよ
    2018年11月18日 23:17
  • 名無しの黒猫

    周回必須でそこそこの硬さぐらいがいい
    クソ硬くて1回クリアで終わりだと死なないデッキで見破ってりゃいいからただの作業だしターン数縮める意味もない
    2018年11月18日 23:17
  • 名無しの黒猫

    クイズの前にゲームなんだから爽快感は欲しいだろ
    クイズだけしたいならクイズの本でも読んどけ
    2018年11月18日 23:39
  • 名無しの黒猫

    爽快感はノーマルやイージーでご存分に味わって下さいませ
    2018年11月18日 23:46
  • 名無しの黒猫

    無課金の新規でもクリア出来ちゃうレベルだから
    古参の廃課金にとっては物足りないだろうな~と思う
    ガチャ産は火力が高すぎて敵の体力が一瞬で溶けちゃうからね…

    やりがい求めてる層は配布縛りとか、解答破り禁止等いろいろ自分で制限つけてやってみると楽しめるかも
    2018年11月18日 23:46
  • 名無しの黒猫

    というか、難しい、難しいと言われつつ、ガチャ・総合報酬抜きで10数から20ターンぐらいでデッキ組めるんでライト勢には十分配慮してる。
    最低限の組み換えすら面倒、デッキ構築力がない人は流石に無視かお引き取り願うしかない。黒猫に限らずデッキやパーティー組むゲーム自体に向いてないんだからターゲットに入れる意味がない。そこの言うこと聞いたら、ターゲット層に悪影響だわ。
    2018年11月18日 23:55
  • 名無しの黒猫

    ハードが難しいって言ってる層は最近やり始めた過去のイベント配布持ってない人達でしょ
    ガメでも配布攻略パーティー組んであるし先ずは家で過去イベクリアする所から始めて手持ち揃えないとダメだよ
    2018年11月19日 00:02
  • 名無しの黒猫

    文句言うなら出て行け、ついてこれない?黙ってろ
    成る程、これじゃ人も減るはずだな
    運営にも原因はあるがそれだけで人が減ったわけじゃなかったんだな
    2018年11月19日 00:07
  • 名無しの黒猫

    高ければ高い壁の方が登ったとき気持ちいいもんな
    2018年11月19日 00:09
  • 名無しの黒猫

    ハード難しいとエクストラもきついんですよねー
    でも簡単すぎるよりは少しぐらい難しい方がいいかな
    2018年11月19日 00:49
  • 名無しの黒猫

    >>11
    必死に食らいつく人より、止めていく人の方が多いから
    ユーザー数が減り続ける現状があることは無視かい?
    2018年11月19日 01:01
  • 名無しの黒猫

    >>21
    どう考えても食らいつく人のが多いわなw
    それに難しいから人減ってる訳じゃねーだろ
    ハード難しくなったの最近だし
    2018年11月19日 01:30
  • 名無しの黒猫

    >>8
    本気で難易度と周回数が見合うクエストが現状あるからいいと思ってるならお粗末な気が…
    4の内容とか見た方がいいよ
    2018年11月19日 03:16
  • 名無しの黒猫

    新規さんが入ってくれるならハードが緩くても全然ok

    つーかさ古参がぁ古参がぁって言ってる方さぁ、新規が入って、興味をもってくて、課金をしてくれないと、黒ウィズってゲームが成り立たない事をわかれよ。
    2018年11月19日 04:55
  • 名無しの黒猫

    >>18
    その通り!
    2018年11月19日 05:03
  • 名無しの黒猫

    ハードなんだから難しくて良いんだけど、1戦目から敵が固い&攻撃が痛いじゃほとんど毎回同じようなデッキでやることになるからなぁ
    1章~4章くらいまでは幅広いデッキ(趣味デッキ)でクリアできるように設計されてるけど、5,6章はノーデスサブクエの関係上大体単色or融合ステアップorステアップ精霊強化等以外に1~2枠をAS回復に取られるから3,4枠はいつもとほぼ変わり映えしないデッキで行くことになる
    また結局こいつら使うのかってパターン化がマンネリを招く
    あと新UIになってからのクエスト数の増加も負の感情を抱かれる一因になってると思う
    2018年11月19日 05:19
  • 名無しの黒猫

    毎回妄想で語る新規入って来ないニキ沸くよなここ
    人がごっそり減ったのはラビリンスとBONO2が原因だろ
    2018年11月19日 05:26
  • 名無しの黒猫

    このサイトの米で新規が止めるほどの影響力があると本気で思ってんのか?
    2018年11月19日 06:09
  • 名無しの黒猫

    どっちかというと止める一歩手前だったのがGAで引くだけ引いて抜けた感じ
    20万切ったのはボノラビリンスより前だし既に危なかった
    2018年11月19日 06:28
  • 名無しの黒猫

    そもそもノーデスがある意味を考えろよ
    お前らがはいはい助っ人粛清ゲーとかいって思考放棄してたのも原因だろうが
    配布でもクリアできる以上何言ったって甘えにしか聞こえんわ
    2018年11月19日 06:42
  • 名無しの黒猫

    難しくない!ただめんどくさいだけだから!!
    2018年11月19日 06:48
  • 名無しの黒猫

    全問正解はいいけど全問エクセレントは勘弁してほしいデス。
    2018年11月19日 07:03
  • 名無しの黒猫

    1話が3分割になってるストーリーの3つ目だけ読みたいとか結構あるから、そういう時に前2つを時間かけて送らなきゃいけなくなった一括スキップは、マジで最低の改悪だったと思ってる。
    たった3回スキップするのすら面倒くさい、とかバカかよorz
    そんなバカな意見聞き入れて、ストーリー楽しんでた層の利便を奪うなよorz
    2018年11月19日 07:59
  • 名無しの黒猫

    めんどくせぇもんはめんどくせぇんだから今更決まったことにガタガタ抜かすなよ信者
    2018年11月19日 09:07
  • 名無しの黒猫

    ハードでも妙に三色が多くて、結果的にエクストラよりサブクエの難易度が高い場合があるのはちょっと調整して欲しくはある。
    2018年11月19日 09:18
  • 名無しの黒猫

    達成感もあるけどそれより二度とやらんわこんなくそクエ!って苛立ちのほうが強い
    .....はぁ。スッ(エクストラ開始
    2018年11月19日 09:45
  • 名無しの黒猫

    >>33
    そんな特殊なタイプの意見よりは一括スキップの方が理解できるわ
    読むなら全部読めよ
    2018年11月19日 10:00
  • 名無しの黒猫

    そもそも"ハード"の意味すら分かってないのかこいつらは
    2018年11月19日 10:03
  • 名無しの黒猫

    爆破とか蓄積とかカード設定が運営の設定ミスかなというレベルの子が数人いて
    その特定のカード対策で敵HPがべらぼうに高いとか敵の攻撃手段が理不尽とか
    全体のインフレにあわせたハードの難易度アップじゃなくて
    数キャラのインフレに合わせるためにハードの難易度があがってる感じ
    2018年11月19日 10:10
  • 名無しの黒猫

    結局は基準をどこにおくか、だろ
    自分は新規がハードクリアできるレベルは止めて欲しいと思ってる
    自分が新規の時はノーマル絶もクリアできなかったが
    そこから時間かけて配布集めてがちゃして1年後にクリア余裕になった
    その間にデッキ構築力高めることできた。

    新規に優しくしたところで、デッキ構築の楽しさを理解できないなら
    どーせ長続きはしない。(コラボ定着しないのはまさにこれだろ)
    ウィズは敷居高いゲームだけどやりこみ要素は高い
    そこは崩すべきではないと思うのだがな
    2018年11月19日 10:48
  • 名無しの黒猫

    レイドとか魔道杯は死ぬほど難しくしてメインストーリーとイベントは簡単でいいわ
    黒ウィズよりやり込みあるゲームも無いゲームも大体こういうスタンスでしょ
    2018年11月19日 10:59
  • 名無しの黒猫

    黒猫の立ち位置っていうかクオリティって、マックみたいなもんだろ
    マックのハンバーガーをナイフとフォークとナプキン使って手間暇かけて食べるのかよ。
    2018年11月19日 11:00
  • 名無しの黒猫

    マックのハンバーガーとか頭悪いやつが使う例えのテンプレすぎて草生える
    2018年11月19日 11:10
  • 名無しの黒猫

    >>33
    ストーリー楽しんでる勢だけど分割されてるストーリーの最終だけ読みたいとかは1度も思ったこと無いな…
    あと、オトモダチはストーリー全スキップ出来て助かってる
    しかも、設定そのままでクリアしたあとに読み返せるんだから、現状で何も不都合は無いように思えるが…
    2018年11月19日 11:26
  • 名無しの黒猫

    >>42
    結局限定盛り盛り(ドレスコード)にはヘコヘコするんやろ
    2018年11月19日 11:58
  • 名無しの黒猫

    マジかよ最低だなマック(味が)。モスを見習え
    2018年11月19日 12:25
  • 名無しの黒猫

    >>46
    今のモスを見習えって極度の味音痴かな?
    2018年11月19日 12:42
  • 名無しの黒猫

    ドム「マックがやられたようだな」
    ロッテ「ヤツは四天王の中でも最弱。ツラ汚しよ!」
    2018年11月19日 13:07
  • 名無しの黒猫

    >>48
    最強格がやられてますやん
    2018年11月19日 13:24
  • 名無しの黒猫

    「マックのハンバーガーとか頭悪いやつが使う例えのテンプレ」だったのか
    知らなかったな
    2018年11月19日 13:24
  • 名無しの黒猫

    でもなんだかんだ文句言うだけ言って結局やめない、やめられないのね。
    2018年11月19日 14:35
  • 名無しの黒猫

    文句言ってる内は大体期待してんの
    今まで俺がやってきた黒猫をクソにしないでくれ
    嫌いになりたくないからちゃんとしてくれって

    そういう層にたまに嫌なら辞めろというやつがいるがそれは単なる首絞めでしかないのさ
    2018年11月19日 14:49
  • 名無しの黒猫

    ふたりエッチのりんごのやつ思い出した
    2018年11月19日 15:18
  • 名無しの黒猫

    ガタガタ言ってるのはインフレを待ってからクリアすれば良い
    2018年11月19日 15:35
  • 名無しの黒猫

    当時クリアできなかったエヴァ2の開放はまだですか?
    こんなだからインフレ待てとか信用できねえんだよ
    2018年11月19日 16:29
  • 名無しの黒猫

    求めているのは瞬間的な高難度じゃないんだよなあ
    難しいのが最後のひとつふたつだけじゃ手持ちが充実しても活かす機会が無さすぎるわけ
    ドルキマス1や八百万2みたいに初っ端から殺しに来いよ
    2018年11月19日 16:32
  • 名無しの黒猫

    ノーマルとハードの中間がないのが問題ではノーマルは簡単すぎるしハードはダルい
    エクストラ止めて課金者向けガチな難易度を設けるとか
    2018年11月19日 16:56
  • 名無しの黒猫

    現状のバランスだと
    ノーマル→ノーマルエクストラ→ハード
    くらいが丁度いい
    ハードで誤答したら死ぬからね
    2018年11月19日 17:54
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