【ウィズ】〈管理人雑記-第7回-〉『コロプラフェス2018体験記』その①!無事、帰還いたしました!!

Category:要望・アイデア
aikon

いつもご訪問くださりありがとうございます!


そしてコメントにてご指摘・アドバイスをたくさんお寄せくださり本当にありがとうございますm(__)m


「管理人雑記」と題しまして、

今回はいよいよ『コロプラフェス2018体験記』、ということで私が感じた率直な意見をお伝えしていけたらなと思います!

当サイト管理人の自己満の色が強い「誰得??」な内容ですので、


・気張らずに、暇つぶし程度の軽いテンションで読んでいただければ幸いです。(ここ重要)

・あと、この手の記事に興味ない、しょうもないと思う方はこの段階でそっ閉じでお願いします。(ここも重要)



重要事項なので囲っておきましたw



本当の本当に「暇つぶしの暇つぶし」程度に思ってくれたら幸いです!


ではでは、コロプラフェス2018レビューに入っていきたいと思います!

『コロプラフェス2018』

当サイト管理人による体験記その①!!



【レビューの前に】




2018年12月15日(土)、東京ビッグサイト(東京国際展示場)にて開催されました、


『コロプラフェス2018』!!


私の体験記の前に、先にお伝えしなければならないことがあります!これは明日にご来場を控えたユーザーの方に向けた内容ですので、今この段階では関係ない方も多いかもしれませんが、




コロプラフェスは次の開催もあるかも!?



という馬場社長からの発言もあったので、近い将来に関係する内容かもしれません!!

その内容とは、私が本日コロプラフェスに参加させていただいて「失敗したな~」と感じたことなのですが、ひょっとしたら同じような体験をされた方も少なくないかもしれません。

私が「失敗したな~」と感じた具体的な体験談を以下に記していきたいと思います!!




『コロプラフェス2018』で、

当サイト管理人が「失敗した」内容とは!?



【その①:ノープランのまま到着。そして時間が過ぎていく…。】


korofesu2


事前に専用サイトで上記のようなマップや、タイムスケジュール、終了時刻などをしっかり明記してくれていたにも関わらず、チェックしているようで全くチェックしていなかった私でした…。

昨夜も遅かったし午前もやる事あったからしょうがないね~!


では済まされません!!!


出発が遅いなら遅いなりに取捨選択をして戦略を立てられたはずだったのですが、甘えが出てしまい到着してもあっちに行ったりこっちに行ったりで、初動に時間がかかってしまいました!

なので、明日参加するユーザーの皆さんや、次の開催時には行こうと考えている皆さんは是非とも、私のようにならないように、


事前計画を立てていただければと思います!!


ノープランでぶらぶらーっと歩き回るのも、それはそれで楽しかったのですが、ノープランが失敗だった理由は以下の内容に繋がっていくこととなります…。



【その②:物販販売は激戦区…】


korofesu4



今回のコロプラフェス、私のミッションの一つが、



黒ウィズグッズをゲットすること!!!


だったのですが、結論から申しますと一つも買うことができず…

最大の要因はビッグサイトの到着が遅くなったことですが、そもそも開場前後からすごい行列だったそうで昼から参加の私が入っていいフィールドではありませんでした…。

もしも明日のコロプラフェスでグッズ購入が最優先というユーザーの方々がいらっしゃれば、そうした前例も頭に入れておくと、来場時間やどこで待ち時間を使うかなどのいい塩梅を見つけられるかもしれません!!




【その③:スタンプラリーや交換所、終了間際に行くのは赤信号】



korofesu7



スタンプラリーを始めたのが「おせ生 in コロプラフェス」が終わってからだったので、残り時間はあと1時間前後でした!

そしてスタンプを押せる各ブースは、行ったらすぐ押せるのではなく待ち時間があり、中には20分以上の待ち時間のブースもあったり!?

これはダメだと思いつつ、早くスタンプが押せるブースはないかと四苦八苦…。そして色んなアプリの協力プレイやミニゲームにチャレンジし、とにかくスタンプを集めました!

ある程度スタンプが溜まって「プレゼント交換に行こう!」とスタンプラリー交換所に行くと、




長蛇の列が・・・!?!?



そうです、終了間際に交換しようと考えていたのは皆さん一緒で、スタッフの方に伺うと、「ちょっと無理ですね。明日交換しにご来場ください」とご説明を頂きました。

しかし、残念ながら明日は別件の用事でビッグサイトには来れないんです…。せっかく集めたスタンプも水の泡に…。

少なくとも1時間以上前にはスタンプラリー交換所に行くべきでした。(私の場合はスタンプすら集められていませんでしたがw)

明日にご来場される方々は、私と同じような失敗をしないように早めのスタンプラリー交換所での手続きを済ませることをお勧めいたします!!




終了前の長蛇の列以前に、私がしでかした痛恨のミスがこちら、



スタンプ集めて過ぎていた!?!?



本日私が集めたスタンプは以下のとおりです!!



atume1



atume3



atume2



全24個のうち8個を集めることができましたー!!

そしてスタンプ3個でプレゼントが1つ貰えます!!
つまり「ちびカイン」と「ちびアリオテス」で合計スタンプ6個集めればミッションクリア!!




2個も多いわー!!!!!



焦ってしまったことでするべきプレゼントの交換条件
確認を怠ってしまいました。

2つ分のスタンプを集める時間分早く、スタンプラリー交換所に行っていればプレゼントが貰えたかもしれないと考えると、とてももったいないことをしてしまったなーと思います…。

この点も明日ご来場の方は是非ともご注意くださいませ!!



【そうは言っても、失敗だけではありません】




この度の機会で、色々な初体験と新発見をすることができました!もちろん再発見や再確認も!!

何から書こうかと帰りの道中で考えていたのですが疲れた頭ではなかなかまとまらず、本当にどの場面でも次々と言葉で並べられてしまうくらいです!

なので、初回は「私の失敗」という切り口で記事の作成をさせていただきました!!

以降は、ポイントポイントに分けて『コロプラフェス2018体験記』をお送りさせていただこうと思います!


明日にご来場予定の皆さん!
「私の失敗」というちょっと後ろ向きな内容の記事になっちゃいましたが、会場内の展示物や催し物、空気感など、本当に素晴らしいものばかりでした!!

是非とも色々な角度で楽しみ、そして黒ウィズ以外のブースや展示物にもチャレンジしていただければなと思います!

そして明日の東京の天気は、本日よりも雲が多く、最高気温も10℃に届かない予報になっておりますので、寒さ対策を十分に取っていただけますようよろしくお願いいたします!!



最後までお読みくださり、ありがとうございました!!



aikon

【管理人雑記について】


当記事はあくまで当サイト管理人個人の思いつきによる単なるウィズネタです。
もしこんなアイデアが何かに影響を与えてくれたら、という些細な願望の範囲に収まる話ですので、それを超える考えは持ち合わせていないことをご理解くださいませm(__)m




この記事へのコメント

  • 最新のコメント
  • 次コメント
  • 名無しの黒猫

    一応言っておくけどスタンプ3個でゲーくんとカインくんのセットで貰えるからスタンプは3個でいいんだよ。こだわり無いなら黒猫、ドリーミング、コロニーな生活のスタンプが回収速度爆速だからオススメ
    2018年12月15日 23:33
  • 名無しの黒猫

    管理人さん、お疲れさまでした。
    私も本日、無計画に現地に行った者ですが昼前に到着したので無事にチビキャラとイラストブックは入手できました。
    ちなみに、チビキャラに必要なスタンプは3箇所です。
    交換所で3個のスタンプを確認すれば、入手するクエストがアプリに読み込めるQRコードを提示してもらえますよ。
    ちなみに、昼頃まではスタンプ交換所にスタッフが少なくて2時間弱の時間を列に並んでいました。
    物販はイラストブックは昼頃には並ぶ事もなく入手できるか状況でしたね。
    フェスくじは午後に並びましたが、ここもおよそ2時間でした。
    列が屋外となるので寒い風がキツかったです。
    2018年12月15日 23:44
  • 管理人

    >>1さん

    コメントありがとうございます!
    にゃんと!?スタンプ3個でカインくんとアリオテスくんともに貰えることができたんですね!!
    痛恨のキワム…。否、痛恨の極み…。

    確かに黒ウィズとドリーミングのスタンプはささっと押してもらえました!端から潰していかずにコロニーな生活に行っておけば良かったです…。あと白猫の展示物も速かったような!?


    >>2さん

    コメントありがとうございます!
    本日ご来場されていたんですね!ひょっとして私が声をおかけした可能性も!?
    ちびキャラとイラストブック羨ましい!!!!!

    そしてカインくんとアリオテスくんの交換に必要なスタンプは3個ですね!!私、5個も多かったです。やはり焦ったらダメですね…。
    明日ご来場予定の方は3個を集めたら交換所へGOです!!
    2018年12月15日 23:47
  • 名無しの黒猫

    行けるだけでもうらやましい地方民なり
    続きも期待してます。
    2018年12月15日 23:51
  • 名無しの黒猫

    コロニーな生活って今でも現役だったのか
    2018年12月15日 23:57
  • 名無しの黒猫

    お疲れ様~
    地方民としては放送見てるだけになりますが、楽しんでるのを見てるだけでも楽しいです。
    運営、頑張ってください!
    2018年12月15日 23:59
  • 名無しの黒猫

    スタンプ3個で両方もらえたから3個でいいよ!
    2018年12月16日 00:00
  • 名無しの黒猫

    なんだ結構みんな行ってたんだな
    自分が行ったのはゲーセンだけどなHAHAHA

    まあ何にせよお疲れ様 風邪には気をつけたまえよ
    2018年12月16日 00:11
  • 名無しの黒猫

    スタンプラリーは、押してもらったアプリの特典がもらえるけど、スタンプ3つで1アプリ
    自分は黒猫、白猫展示、飲食でゲット。
    12時半くらいに交換列に並んで特典もらえたのは2時
    ブックは買えたけど他のグッズ欲しいなら少なくとも朝一じゃないと厳しいね
    2018年12月16日 00:28
  • 名無しの黒猫

    飲食コーナーのスタンプもすぐに貰えましたよ。
    イラストブックの販売ブースも昼過ぎてからは売り切れてるのかと心配なくらいガラガラでしたが、お陰でまったく並ばずに買う事が出来ました。
    2018年12月16日 00:30
  • 名無しの黒猫

    スタンプラリー交換、物販共に屋外に並ばされるので参加される方は万全の防寒対策を!!
    屋内のイベントだと思って油断していたらとんだ目に遭いました…。
    日曜日は更に気温が低い予報になってますし、風が強いので注意が必要です。

    スタンプ集めは他の方のコメにもありますがドリーミング、コロニーな生活が本当にオススメです。他は参加必須なものが多く時間がかかりました。

    スタンプラリーについて等々ちょっと分かりづらい点が多かったです。スタッフに聞けばどなたでもきちんと説明していただけるので、時間と体力を無駄に消耗しない為にも、少しでも疑問点があればすぐに確認することをお勧めします。
    2018年12月16日 01:28
  • 名無しの黒猫

    明日行くなら8時ぐらいから列作り出したからその30分前ぐらいに行けば結構快適に行けると思うよ。明日は変わるかもしれんけど
    2018年12月16日 01:40
  • 名無しの黒猫

    明日、行かれる方へ!
    カイロは小さいのを配ってるので、水筒に温かい飲み物を入れて持って行くと良いと思います!
    あと、昼時は食券が並ぶので、コースター欲しいだけなら昼ごはんは別の場所で食べて、帰り際に一番安い食券買って、軽食で済ますと良いかも!?
    食券売り場は夕方ガラガラでした。
    2018年12月16日 03:09
  • 名無しの黒猫

    管理人さん、色々と大変だったようでお疲れ様でした。
    自分も13時過ぎに会場に到着してLIVE後に会場を回り始めたのですが、その頃にはイラストブックの列はできておりませんでした。
    タイミング良かったのかな。
    スタンプもらうなら、白猫のイラスト展示ブースも確かにお勧めです。並んですぐにスタンプもらえました。
    ただ、15時半頃にスタンプラリーの交換しようと思ったら結局1時間以上並びました……。
    しかも外で大分待たされたため、結構きつかった……。
    初めのうちは陽が出てたけど、後々風が冷たくなってきて地獄でした。
    今日行かれる方はお気を付けて!
    2018年12月16日 03:56
  • 名無しの黒猫

    管理人さんお疲れ様でした。
    思ったより人が多かったみたいですね。
    物販は一瞬で無くなるので早めに行った方が良かったかと思います(コンサートの物販も一瞬で売り切れて悔しいと思いをしました)。
    2018年12月16日 08:09
  • 名無しの黒猫

    レイヤーとオフパコしなかったの?
    2018年12月16日 09:21
  • 名無しの黒猫

    立ち見エリアの列形成は大失態
    それ以外は良かった
    てか普通に混雑してたぞ
    2018年12月16日 12:44
  • 名無しの黒猫

    スタンプ3つで良いんだよ
    ドンマイ管理人さん
    2018年12月16日 16:29
  • 名無しの黒猫

    血の通ったレポートがあるので、他にも存在するただのまとめキチとは違うクオリティを感じるね。
    楽しんでいたようで何より。次回に生かさせてもらうよ
    2018年12月17日 13:12
  • 前のコメント

お気軽にコメントをお願いします!

コメントを書く