【ウィズ】復帰勢だけど正直ステリセが意味不明すぎる!ゲーム内で説明があってもいいと思うんだけど……

Category:黒ウィズ雑談
666: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/03/21(木) 01:31:41.05 ID:atrbzAHq0

ステータスリセットってまじで糞ギミックだと思うんだけど俺だけか?
実装当時やってなかったからその時に説明あったんかもしれんけど、
見た目で分からんし色々状態つけたらリセットされるって意味が分からない。

亀9式のページで、遅延は2個付与できるぞ!とか書いてたけど、はい?って感じだった


674: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/03/21(木) 01:42:02.42 ID:ZGWUE3MG0

>>666
自分も実装時知らなくて存在自体攻略見なきゃ
知らなかった
ダメブロや吸収と違ってわかりにくいギミだと思うわ


669: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/03/21(木) 01:34:29.61 ID:aP+41sZap

正直あまり出して欲しく無いギミックではある>ステリセ
ステリセがあるのか無いのかもわからんというのはちょっと……


671: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/03/21(木) 01:36:48.95 ID:JGCJWZOc0

頭おかしい体力とか、クソ体力多い鉄壁とかああステリセ狙うんだろうなくらいはわかるけど逆に言えばそれくらいしかわからんいう


672: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/03/21(木) 01:39:07.02 ID:V/PSVpaS0

カルマンおじさんよく出来てるよな
盗むまで計算されてステリセ作られてるし
ただ面倒なだけなんだけどな


673: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/03/21(木) 01:39:38.36 ID:EJmKwk630

クソ硬い鉄壁はステリセくるんだろうなって思う
ただリセットさせる手段を普段持ってかないのよ


675: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/03/21(木) 01:43:18.35 ID:aP+41sZap

イベだとステリセって全然出てないっけ?
あんま見た記憶がない


676: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/03/21(木) 01:43:19.02 ID:PSLREN4P0

なんのための師匠講座なんだろうね…


683: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/03/21(木) 01:47:35.52 ID:ZGWUE3MG0

>>676
講座自体が昔に作られて放置されてるから
吸収もバリアも反映されてないし新規向けに
内容追加して一新すべきだと思う

属性免疫はイミフ感あるけどゴリ押せるからステリセほど
理不尽さやイラつきは感じないや


677: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/03/21(木) 01:43:44.40 ID:ZGWUE3MG0

ぽっかみハードで出てたよ>ステリセ


680: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/03/21(木) 01:46:07.21 ID:aP+41sZap

>>677
やった覚えがないからぽっかみ放置したまま忘れたっぽいわ、ありがとう


679: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/03/21(木) 01:45:14.28 ID:JGCJWZOc0

わりと出現頻度が高いわりにわけのわからないギミック筆頭は属性免疫だと思うわ
あれ調べないとパッと見で意味不明な気がする


681: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/03/21(木) 01:46:19.19 ID:FFXNKiD/a

「ステリセ」は「倒す順番強制」と同じで
やりたくもない謎解きを戦闘中に強制されてるだけだから
正直、面白くはないな

バーニングみたいに、たまにしかないイレギュラーなクエストで
そういう要素があるのは遊びとしてありだと思うが
今は一定以上の難易度はすべて謎解きごっこだし


684: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/03/21(木) 01:49:18.50 ID:ZGWUE3MG0

>>681
覇眼4のシステムほんとめんどくさかった


735: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/03/21(木) 06:37:16.48 ID:Oyr3RpT+M

>>684
覇眼4はあれ完全に詰将棋だったもんな


682: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/03/21(木) 01:46:52.11 ID:seTSNDNh0

そういやステリセってゲーム内でまるで説明無いかな


685: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/03/21(木) 01:49:19.14 ID:aP+41sZap

属性免疫は鉄壁とか吸収と違って直感的に全くわからんからな……
なんでこのゲージ増えたり減ったりしてんの?ってなりそう


686: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/03/21(木) 01:51:34.70 ID:QEcoTu190

ステリセあってもリセット条件や必要スキル数が違うし免疫もモノによって軽減値の上限がマチマチだったりするのが余計ややこしくしてると思う


690: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/03/21(木) 01:53:01.06 ID:atrbzAHq0

やっぱあんま評判良くないよね。
復帰勢の俺ですら意味不明ってなったから
新規にはきつすぎると思うよこのギミック

鈍化とかは面白くはないけど、
意味は分かるからまあいいやって個人的には思う


転載元: http://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/gamesm/1553077938/

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  • 名無しの黒猫

    説明してくれない師匠が悪いわ。
    2019年03月22日 09:27
  • 名無しの黒猫

    ケロちゃんなら懇切丁寧に説明してくれるかもしれない
    2019年03月22日 09:37
  • 名無しの黒猫

    運営「そのステリセで不具合見つかりましたが修正間に合わないので本日の魔道杯はそのまま行きます」
    2019年03月22日 09:39
  • 名無しの黒猫

    自分も前にコメ欄で何度か言ったけどホントに講座やらに入れるべきだと思うわ。運営的には講座栗配りたくないからやりたくないんやろうなとは思う
    2019年03月22日 09:56
  • 名無しの黒猫

    パズドラの○○以上のダメージ吸収?無効化?ぐらい
    心眼なかったら一回殴ってみないと鉄壁のHPもわからんし
    怒りを利用してのろい上書きとか死亡事故強制進行でのろい解除とか、無駄にトライアンドエラー要素を増やしすぎるなよとも思う
    2019年03月22日 10:01
  • 名無しの黒猫

    死亡時行動やわ
    2019年03月22日 10:01
  • 名無しの黒猫

    どれをすればステリセかがわからないから時間かかるの嫌
    2019年03月22日 10:31
  • 名無しの黒猫

    そうか?異常な呪いの数値等が出た段階でたぶん何かギミックあるんだろうと予測できるし、色々試して自分で攻略法見つけるのが楽しいんだが。むしろ、今回の幼女ギンみたくハード以上の難易度のはずなのにぬるすぎる方が嫌だわ、看板倒れで。そもそも、初心者向けのノーマルでステリセ必須の場所ってあったかな(ハード以上はそのぐらいだとできなくて当たり前)?
    2019年03月22日 11:00
  • 名無しの黒猫

    敢えてなんのヒントもなく、攻略サイト見なきゃわからないとかまじて意味不明
    露骨なガメ誘導仕様じゃん
    開発陣のなかにガメと通じてる奴でもいるんか?
    2019年03月22日 11:11
  • 名無しの黒猫

    完全に偏見だけどソシャゲする上でネットで情報を集めるでもなくゲーム内の知識だけでプレイするような人は講座とかあっても見ないタイプの人だと思う
    2019年03月22日 11:18
  • 名無しの黒猫

    >2019/03/22 11:11
    もうだいぶ前からガメと繋がってんだろうなーとは思う
    ここかツイッターしかレイド募集して集まる所ないしレイド攻略情報もここしかないし
    2019年03月22日 11:47
  • 名無しの黒猫

    脳死嫌がらせスキルほんときらい
    盗む、強制進行とかはまだありだけど最近は嫌なタイミングでしか使ってこないパターンが増えてきたなぁ
    2019年03月22日 11:48
  • 名無しの黒猫

    ステリセも大概だけど倒す順番強制してくんのほんとクソだわ
    2019年03月22日 11:53
  • 名無しの黒猫

    >2019/03/22 11:11

    はっきりいってそうとしか思えんな。
    推測不可な初見殺しを高難易度として仕込んで、そんでガメが数時間後に記事あげる(例:セレカルマン)
    他にも5周年記念の時のケーキや今いかり氏がコロプラに入ってることを踏まえたら明らかに癒着してるとしか言えん。
    2019年03月22日 11:54
  • 名無しの黒猫

    ソシャゲってこういう新しいギミックとかスキルのTipsちゃんと用意せずに
    攻略サイト任せで放置してるの悪い癖だわ
    クエスト中は無理でもせめてゲーム内で全部わかる用に説明文用意しておけよ
    2019年03月22日 12:00
  • 名無しの黒猫

    とりあえず、オートスキルは表示しとけよ、って思うね。
    実態を反映しない「注意」も改善して欲しい。あれに惑わされる新規は結構居るだろうし。ってか、私達も騙されるしorz
    2019年03月22日 12:16
  • 名無しの黒猫

    皆様のご意見にお応えしてこんな潜在を作りました!
    ・ステリセ心眼
    2019年03月22日 12:23
  • 名無しの黒猫

    注意敵は敵の詳細で次の行動と怒り条件を見えるようにして欲しい。ステリセも詳細で条件見えないと、理不尽すぎる
    2019年03月22日 12:49
  • 名無しの黒猫

    必要スキル数を隠す→分からんでもない
    ステリセが必要なのを隠す→はあ?
    2019年03月22日 13:08
  • 名無しの黒猫

    免疫は普通に分かるだろ
    2019年03月22日 13:21
  • 名無しの黒猫

    ステリセ評判悪いな。俺は玖式とか攻略考えるの楽しいけど。

    あ、でも師匠講座に入れるべきなのは同意。
    あとステリセ状態なのが見てわかるように表示追加して欲しい。
    2019年03月22日 13:54
  • 名無しの黒猫

    リセットさせるようなスキルを持っていかないといけないという強制的な縛りのようなものだし反射も考慮して安心して敵に仕掛けれるスキルが多くないのも問題。
    2019年03月22日 14:49
  • 名無しの黒猫

    「どのような動作となるのか、どのような数値となるのか」と、いった詳細な挙動については、攻略に関わる内容となります。
    そのため、実際に様々な組み合わせをお試しいただきご確認をいただくか、他のプレイヤー様との情報交換などよりご推察いただけますようお願いいたします。
    魔法使いと黒猫のウィズサポート
    2019年03月22日 14:56
  • 名無しの黒猫

    呪い実装された時からもう何が出ても驚かないけど、講座で師匠に説明して貰う流れは作った方がいいと思う。

    文面のみで説明しようとしてもコロプラ語炸裂したり理解してなかったりするだろうし。
    2019年03月22日 15:28
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