【ウィズ】サ終って言ってる人はサ終アプリやった事なさそうでうらやましいな……

Category:黒ウィズ雑談
363: 2021/07/19(月) 17:35:33.08

サ終って言ってる人はサ終アプリやった事なさそうでうらやましいな


379: 2021/07/19(月) 17:41:17.90



>>363
サ終ってか別アプリへの転生ならある程度勢いのあるゲームでもアリエール。グリムノーツ→グリムエコーズみたいに。ただ、転生して上手くいったソシャゲを知らないから怖い。


381: 2021/07/19(月) 17:42:34.77


>>379
遊んでないから詳しくは知らないけどプリコネは成功したらしい


397: 2021/07/19(月) 17:46:47.08


>>381

あれは引き継ぎあったの?


402: 2021/07/19(月) 17:50:10.36


>>397

すまん気になったから軽く調べたが分からなかった


423: 2021/07/19(月) 17:59:47.99

>>402

>>417


なるほど
ありがとう


417: 2021/07/19(月) 17:56:04.23



>>397

多分プリコネは無かったと思うよ
キャラとかは引き継いでるけども


370: 2021/07/19(月) 17:37:54.96

アトリエオンラインやってる俺はサ終語ってもええか?


387: 2021/07/19(月) 17:43:46.40

サ終前アプリのスレ見ると1日の書き込みがたった数レスでガチの閑古鳥が鳴ってるような有り様だからね
それらに比べたら1日数百のここはまだ活発な方よ…


408: 2021/07/19(月) 17:51:57.95

サ終したアプリやってたことあるけど、確かにこんなレベルじゃないもんな
ウィズには全くサ終の気配すら感じない


418: 2021/07/19(月) 17:56:40.39


>>408
ライバルズはここと大して変わらん感じだったけど終わっちまったよ


412: 2021/07/19(月) 17:53:54.20

本当にサ終するソシャゲってここみたいに「うわああああああサ終だああああああ」みたいな雰囲気にならんよな
実際は「サ終するんだ」「まぁ俺は楽しかったよ」←こんな感じで粛々としてるイメージ


415: 2021/07/19(月) 17:55:04.35

まぁワイもぶっちゃけサ終するとは思ってないよ


421: 2021/07/19(月) 17:57:25.27



>>415

10年走ったスマホソシャゲってまだ存在してないよね
確かパズドラで9周年半だっけか
それ考えると10年ってとんでもないからなあ


引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1626633895/

この記事へのコメント

  • 最新のコメント
  • 次コメント
  • 名無しの黒猫

    何度でも言うぞ
    終わるときは一瞬だ
    2021年07月19日 21:14
  • 名無しの黒猫

    終わる時は本当に一瞬だよな。
    サ終前や末期にはスレ民みたいな奴らが似たような事言ってたわ
    2021年07月19日 21:25
  • 名無しの黒猫

    参考までに僕が看取った2アプリを紹介しますね(タイトルは伏せます)

    ①ある日突然日頃のご愛顧に感謝という謎の理由で大量の石の配布が始まる→放置してたメインストーリーが怒涛の更新→かわりにイベントの更新がなくなる→メインストーリー最終話公開と同時に終了のお知らせ
    キャラゲーなのにキャラ個別のストーリーは半分以上打ち切りに

    ②ゲームもTwitterもほぼ沈黙のまま周年記念を迎え、なんもキャンペーンもなくお知らせ内の感謝のお言葉だけで済まされる→翌週に終了のお知らせ

    長文ですみません。最後まで読んでくれた方ありがとうございます笑
    2021年07月19日 21:31
  • 名無しの黒猫

    ランブルシティやってないのか?
    コロプラのゲームだぞ
    2021年07月19日 21:37
  • 名無しの黒猫

    バトガなんかは4周年おめでとう→新イベ無し→何故か2、3ヶ月前の誕生日ガチャ復刻(今までなかった)→サ終告知だったよ。まあアニバなのに何もないから察してたけど
    2021年07月19日 22:11
  • 名無しの黒猫

    まぁヴァンガードの最後であきらかに無意味なキャラ出し展開してたし、最終章の後にも少しは続くとは思う。
    というか終焉の欠片潰しとかやりそう。
    2021年07月19日 22:47
  • 名無しの黒猫

    サ終するなら先にGAやってから出すはずだよね。
    2021年07月19日 22:51
  • 名無しの黒猫

    大体使い回しの更に使い回しイベが始まって定例イベがまともに更新されなくなるとか前兆が有るよ、少なくともまだ直ぐには畳まないよ
    2021年07月19日 23:01
  • 名無しの黒猫

    月2で異界パトロールしてるうちは大丈夫だろ
    2021年07月19日 23:06
  • 名無しの黒猫

    会社の規模によるんだろうけど、サ終間近になると予定していたもの(イベントや新コンテンツ)を立て続けに出してきてその間いろんな物の緩和(ガチャ・レベル・難易度etc )があるイメージ。
    2021年07月19日 23:11
  • 名無しの黒猫

    クイズゲームだとQMAのアプリを2回看取ってきたが、スレにも人居ないし攻略サイトも更新止まってるしで酷いものだった。
    まあ黒猫は最終章からの新章開始とか普通にやりそうな気もする。9周年まではなんとか続いて欲しいな。
    2021年07月19日 23:16
  • 名無しの黒猫

    あくまで今回は長きに渡ったアナスタシアとの決着編だろうしな
    終焉の欠片との戦いはまだ始まったばかりな雰囲気だからそっちはメインとは別のイベとして進めるんだろう
    2021年07月19日 23:54
  • 名無しの黒猫

    MMO看取ったことあるけど酷かったなぁ
    2ちゃんのスレは「保守」だけが続いて会話無かったりさ
    2021年07月20日 01:56
  • 名無しの黒猫

    メインストーリー完結→すぐサ終はないだろうけど
    運営も数年後くらいに訪れそうな終わりを意識はしてるんだと思う
    2021年07月20日 02:32
  • 名無しの黒猫

    最近だとサクラ革命か。
    クソゲー過ぎて解放された気になった
    2021年07月20日 08:10
  • 名無しの黒猫

    乗り換えて上手くいったアプリなら、全然ジャンルが違うから参考にならんかもしれないけど、あんスタが大成功したな。
    ただのポチポチゲーからアイドルのMVに合わせてリズムゲーするものになったから、ほぼほぼ別げーになったけど売り上げはかなり高めで安定してる。
    2021年07月20日 09:14
  • 名無しの黒猫

    正直10周年で別アプリのりかえはあると思ってる
    アプリの構造が古くて改修できないor難航してる、って動画でもよく言ってるし運営側の開発も負担なんじゃないの
    2021年07月20日 09:52
  • 名無しの黒猫

    普段過疎で嘆いてるんだから、こんなときくらいバカになってサ終!って騒いどけよ
    2021年07月20日 10:04
  • 名無しの黒猫

    サ終になったらガチャオールLなんだぜ!w畳むならサッサとしてくれ
    2021年07月20日 10:42
  • 名無しの黒猫

    もしサ終するなら全精霊から好きなようにデッキ組めて(艦隊可)無双ゲーやらしてほしいわ
    重課金者がやってるような、みんなが苦労してるクエを楽々クリアとかやってみたい
    2021年07月20日 10:53
  • 名無しの黒猫

    売上的にも到底畳むとは思えない。実績作りのためにも10周年までは行くと思う。そこから先は危ないけど
    2021年07月20日 10:58
  • 名無しの黒猫

    2021/07/19 21:37
    ランブルシティはまさに虚無だった
    インフレし続けて最後は誰にも看取られず御臨終
    2021年07月20日 12:45
  • 名無しの黒猫

    リリースから1年半で終ったゲームやってたけど意外とダメージがでかかった黒猫だと数日虚無感が続くかもしれん
    2021年07月20日 12:52
  • 名無しの黒猫

    未だに終わってない…!ドリランド…!
    2021年07月20日 13:54
  • 名無しの黒猫

    やっとサ終かお疲れ様
    2021年07月20日 14:51
  • 名無しの黒猫

    まだ終わらないとは思うけど
    ガメのユーザ攻略投稿とか遅くなってるし
    魔道杯は実質3万弱しか走ってないし
    低空飛行で右肩下がりは変わらず
    いつ見切っても不思議じゃないと思ってる
    2021年07月20日 14:59
  • 名無しの黒猫

    サービス終了したら俺の人生も畳もうかな
    最近は惰性で生きてきたようなもんだし。特に黒猫が生きがいってわけでもないけど1つのきっかけになるかな
    2021年07月20日 17:25
  • 名無しの黒猫

    ナカ○ドと岡○の対談見たけどローコストに見えるソシャゲも維持費かなりかかってるっぽいんで、黒猫も人件費結構かかってそうな気がするね~
    ライバルズが終わったくらいだし黒猫がサ終したとしても特に驚かんな~
    2021年07月20日 17:41
  • 名無しの黒猫

    スレの書き込み数とかなんの参考にもならんわ
    大切なのは課金者の数と額や!
    2021年07月20日 17:45
  • 名無しの黒猫

    終わってもいいから魔導杯だけ毎月やってくれ。月1の習慣が消えたら時の流れが加速してしまう
    2021年07月21日 11:35
  • 名無しの黒猫

    2017年覇眼戦線戦士たちの記憶以降、ほぼログイン勢だったけど、最終章は見てみたいな。クリア出来んだろうけどw。それでサービス終了なり、新規一転で新しいアプリでいいんじゃない。新規はおろか復帰勢すらついて行けんし、やってるのおっさん過ぎて未来とかないやろ。
    2021年07月21日 13:49
  • 名無しの黒猫

    他人との交流がないソロゲーだと予兆がわからない時とかあるような
    2021年07月24日 03:04
  • 名無しの黒猫

    嫌なら早く辞めればいいのに
    ( ´,_ゝ`)プッ
    2021年07月25日 08:58
  • 前のコメント

お気軽にコメントをお願いします!

コメントを書く